poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

12月始め頃からご無沙汰しておりました。 しばらくの間オンライン発表会の作業にかかりきりになっていました。 昨日ようやく全ての作業が終わり、無事公開しています。 (オンライン発表会の公開は教室関係者の方のみです)なにぶん初めてのことですので慣れ…

演奏動画撮影

12月に入りました。 今年も残すところあと1か月を切りましたね。 皆様にとってどんな1年だったでしょうか。 残り1か月、良い時間を過ごしていきたいと思います。 先日、生徒さんより一足先にオンライン発表会の講師演奏の動画を無事撮り終わりました。ひとま…

オンライン発表会の方法②使用機材

さて、前回に引き続きオンライン発表会の方法を記録していきます。 今回は使う機材についてです。 動画撮影はiPad Proを使用しています。 持っているもので動画を撮影できるのはiPhone8とiPadなのですが、この2つを比べてみたところ、iPadの方が少し音質が良…

オンライン発表会の方法①動画のアップ方法

11月後半に入り、発表会の準備も佳境になってきました。 オンラインで開催する発表会は、長い音楽人生の中でも今回が初めてのこと。 来年以降は例年と同じくホールや会場を使って開催したいと思っていますが、ひとまず忘備録のためにオンライン発表会のやり…

冬支度

11月も半ばとなりました。ここのところ急に寒くなったように感じています。 風邪ひきさんも多いようですが、皆様いかがお少しでしょうか。 時期に合わせて、教室も少しずつ冬仕様に。 これからお正月まで楽しいイベントが続きますね。 坂場ピアノ教室では12…

子供の持つ集中力と成長

秋晴れの日が続いています。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 紅葉が始まり、平地から山の方まで木々が美しく色付いていますね。 なんだか今年はあっという間に季節が過ぎていくように感じていますが、冬までの色鮮やかな景色を楽しみたいと思います。 写真…

発表会に向けて

10月も後半となりました。 急に肌寒い日が増えて一気に秋が深まりましたね。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 12月のオンライン発表会に向けて、坂場ピアノ教室では全ての生徒さんが曲の練習に入りました。 お一人お一人それぞれ自分の曲の練習にこつこつ取…

暗譜の練習

10月に入って涼しくなったと思ったら、ぐっと肌寒さを感じるようになってきました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 慌てて衣替えを済ませ、秋冬支度に余念のない私です。 季節の変わり目、皆様どうぞ体調にはお気をつけ下さい。 12月のオンライン発表会に…

演奏の撮影

10月になりました。 暑かった9月を抜け、ようやく過ごしやすい気候になってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は涼しくなってよりいっそう眠れるようになりました。 もうしばらくこのちょうど良い気候が続いてくれたらなあと思っています。 さて、…

マイ・バッハ

実在のブラジル人ピアニスト、ジョアン・カルロス・マルティンスを描いた映画『マイ・バッハ』を観て来ました。 20世記で最も偉大なバッハの演奏家と呼ばれたマルティンスですが、不慮の事故により右手指に障害が出てしまいます。 その後も悲劇が重なり、ピ…

動画撮影のテスト

今週はオンライン発表会やコンクールの動画撮影に向けてのテストを繰り返していました。 画像の角度やレッスン室のライティング、画質や音質、YouTubeにアップするとどう見えるのかなど、色々試しています。 (写真は発表会向けの画像角度です) 実際にやって…

教室ブログとSNSを続ける理由

9月になりました。 毎日暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 今日の新潟市は最高気温37度の予報が出ています。 37度と聞くだけでくらくらしてしまいますね… 皆様どうぞくれぐれも体調にはお気をつけ下さい。 さて、この教室ブログは2013年…

発表会の曲選び

12月に演奏動画を撮影予定の坂場ピアノ教室のオンライン発表会。 すでに大きな子たちは練習に入っており、今は小学生低学年の生徒さんたちの曲選びの最中です。 おひとりおひとりの好きな曲のタイプ、得意な曲のタイプ、発表会に合うもの、といった視点で数…

お盆休み明け

お盆休み明けの1週間が終わりました。 この時期生徒さんたちの練習ペースはかなりゆっくりになることが多いのですが、 今年はお盆休みの間も休まずこつこつと練習して驚くくらい上手になっている生徒さんが多く、 こちらが焦ってしまうほどでした。なぜなら…

湿度によるピアノの不具合

8月に入って遅い梅雨明けを迎え、新潟は一気に暑くなりました。 急激な気温の変化になかなか体が追いつきません。 皆様、水分塩分をこまめに摂り、熱中症にはお気をつけ下さい。 しばらく前にペダルの一番左にあるソフトペダルを踏むとキシキシと金属のよう…

オンライン発表会

坂場ピアノ教室では、今年の10月と11月にそれぞれ子供と大人の生徒さんの発表会を予定しておりましたが、 今後の新型コロナウイルスの感染状況がいまだ不透明であること、 また、春の感染拡大により発表会の準備が不十分であることから、 開催を延期すること…

コンサートの再開

長く雨の日が続いていましたが、新潟市はここ数日ようやく晴れ間が見えるようになりました。 雨は嫌いではないのですが、やはり太陽が見られると気持ちも明るくなりますね。 来週はまた雨の予報が出ていますので、この晴れを楽しみたいと思います。 先週、り…

下半期のコンクールコンクール

7月中旬になりました。 先週から日本全国で雨が降り続いており、各地で被害が出ています。 まだしばらくは雨が降る予報が出ていますので、皆様くれぐれもお気をつけ下さい。 そして、被害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げますとともに、1日も早い復…

ピアノ教室という場所

7月が始まりました。下半期ですね。 今年の時の流れはいつにもまして速く感じられます。体感では今5月くらい。 ばたばた時間に追われてしまわないように自分のペースを取り戻していきたいと思います。 さて、ピアノ講師を始めてから17年ほど経ちまして、多…

上半期の終わり

6月最終週となりました。 今月で今年の上半期が終わり、7月からは下半期が始まります。 皆様にとってはどんな上半期でしたでしょうか。 突如として現れた新型コロナウイルスへの対応に追われ、今もなお様々な奮闘をされている方もおられると思います。 梅雨…

音読みの練習

学校の授業やピアノ教室での対面レッスンが再開して半月がたちました。 以前とは違う場面もありますが、少しずつ日常が戻ってきていることを感じています。 手洗い、マスク、人との距離の取り方に気をつけつつ、心穏やかに日々を過ごしていけたらいいなと思…

模索を続けること

6月もあっという間に中旬となりました。 マスク着用でいつもの年よりも暑さを感じやすいですね。 水分補給に気をつけ、暑さ対策に努めたいと思っています。 今年は新型コロナウイルスの影響で、上半期のイベントは軒並み中止や延期となっています。 ピアノ教…

対面レッスンの再開

6月に入りました。急に暑くなってきましたね。 坂場ピアノ教室は今週から対面レッスンを再開しました。 1か月半ぶりのレッスン室でのレッスンに、とても新鮮な気持ち。久し振りだからか、生徒さんたちがなんだか大きくなったように見えます。 (そして実際に…

「女の子らしく」「男の子らしく」ではなく「その子らしく」

令和もあっという間に2年になり、もう少しで上半期が終わろうとしています。 昭和生まれの私にとってはなんだか未来を生きている感覚なのですが、同意してもらえる方はおられますでしょうか。 2020という数字を見るたびにびっくりします。すごい数。去年あた…

6月以降のレッスンについて

【6月以降のレッスンについて】 本日、生徒さん全員に6月以降のレッスン形態についてご連絡しております。 緊急事態宣言の解除と6月より学校で通常授業が始まることに合わせ、坂場ピアノ教室でも6月から対面レッスンを再開します。 引き続きオンラインレッス…

新緑の季節

GWが終わり1週間経ちました。 坂場ピアノ教室ではオンラインレッスンが少しずつ軌道に乗り、 誰もいないレッスン室でiPadに向かってのレッスンにも慣れてきたところです。 お休み中の生徒さんたちにお会いできないのだけがとても残念。 それでも、新潟県を含…

5月のレッスンについて

【5月のレッスンについて】 現在、緊急事態宣言に伴い坂場ピアノ教室では対面レッスンを中止しております。 宣言が延期されるかどうかまだ正式に発表されていませんが、感染拡大防止の観点から、対面レッスンの中止を5月末日まで延期することにし、5/7(木)か…

スマホを使ったオンラインレッスンのやり方(LINEのビデオ通話編)

新型コロナウイルスの拡大により、坂場ピアノ教室でも先日からオンラインレッスンを取り入れています。 私にとっても生徒さんにとっても初めてのオンラインレッスン。 これをご覧になっている方の中には、「初めてのことだしやり方がよくわからない」「自分…

オンラインレッスンをしています

緊急事態宣言と同時に対面レッスンをお休みしてからちょうど10日たちました。 坂場ピアノ教室では、先週から希望者の方向けに本格的にオンラインレッスンが始まっています。 突然のレッスン形態の変更にも関わらず、オンラインレッスンをご希望して下さる皆…

緊急事態宣言を受けて

【緊急事態宣言を受けて】 この度、新潟県でも緊急事態宣言が出されました。すでに生徒さんと保護者様にはご連絡しておりますが、坂場ピアノ教室は、4/17(金)から5/6(水・祝)までの期間、対面でのレッスンを中止致します。(一部生徒さんへのご連絡では4/18(…