poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪をひいてしまいました

先日、久しぶりに風邪をひいてしまいました。微熱はすぐに治まったのですが、ほかの症状が長引いてしまったんですね。マスクをしながらのレッスンをしていたところ、ある日生徒さんのお母様からご連絡が。 「先生、書かれてる指の番号がとても難しいのですが…

公開講座とコンサート

今年は涼しくなるのがいつもの年に比べると早く感じます。皆さんのところはいかがですか。私は暑いのがとにかく苦手なので、早い秋の到来に身も心も軽いです。 先日3連休に、公開講座とコンサートに行って来ました。 講座は、ショパンコンクール in Asia主…

「レッスンノート活用法」講座に行って来ました♪

先日新潟市のヤマハで行われた、ますこしょうこ先生の講座に行って来ました。ますこ先生は、現在埼玉県で教室を主催されている先生で、80人の生徒が在籍する教室運営について何冊か書籍を出されている方です。 以前インターネットでますこ先生のブログを見…

コンサートの楽しみ

さて、9月になりました。まだまだ日中は暑いですが、朝晩はずいぶん涼しくなりましたね。これから12月にかけて、様々なところで多くのコンサートが催される時期になります。クラシックのコンサートは行ったことがないという方も、ぜひ一度足を運んでみて…