poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伴奏の練習

暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は先日軽い熱中症になってしまい、数日具合の悪い日が続きました。水分塩分を摂って養生に努めたいと思います。皆さまもどうぞご自愛くださいませ。 先日白山公園で見た蓮の花。暑い中美しく咲い…

講師も日々勉強

全国的に記録的な猛暑が続いています。皆さんいかがお過ごしでしょうか。坂場は暑いのが心底苦手なので、全体的に省電力モードでひっそり生きています。無理は禁物。とにかく「いのちだいじに」を合言葉に暑さを乗り切っていきましょう。 さて、ピアノ講師と…

子供の頃にやったこと

先日読んだ記事に、自分の家に変質者が入り込み鉢合わせしたものの、とっさに大声を出せて難を逃れた方のお話が載っていました。 その方が警察の方に言われたことは、こうした時に、ほとんどの人が声が出ないということ。「何か武道のようなものを習っていた…

新潟県音楽コンクール

新潟市、今年はとても暑い日が続いています。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 坂場ピアノ教室では、7月から3人の新入会の生徒さんのレッスンが始まります。なんでも、やりたいと思った時が始めどきですね。子供から大人まで、随時無料で体験レッスンを行…