poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

発表会まであと1か月

5月最終週となりました。 先週末は5月とは思えないほど暑くなりましたが、今週は過ごしやすい日が続いていますね。 坂場ピアノ教室の発表会まであと1か月となりました。 この1か月という期間。皆さんは長いと思いますか?短いと思いますか? 大人にとっては…

練習しない生徒さんに思うこと

アラフォー以降の方はわりと同意していただけるんじゃないかと思うのですが、昔のピアノの先生って、練習をして行かないと怖くありませんでしたか。 もちろんそうでない先生もいらっしゃったと思うのですが、私も含め、練習をしない=先生に怒られる、という…

保護者の方への連絡方法

新潟市、今週に入って暑くなってきました。 日差しも明るく、少しずつ初夏になってきています。 今週から運動会や体育祭が催される学校が多くなるようですね。 怪我と日焼けには気をつけて、楽しい日になりますように。 さて、坂場ピアノ教室は6月末に子供た…

GWが終わりました

GWが終わり、ゆるゆると日常が戻ってきました。 皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか。 私はGW中はひたすら大掃除、ピアノの練習、読書をしておりました。 新潟の年末はとても寒いので、いつも毎年この時期に大掃除をしているんです。 普段の掃除の行き届…