poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス対策

4月下旬となりました。 まだ朝晩冷える日が多いものの、日中は暖かく過ごしやすい日が多くなりましたね。 これから新緑の美しい季節がやってきます。 変わっていく季節が見せてくれる美しさを楽しんでいきたいですね。 今週末から4都府県で緊急事態宣言が出…

孤独と音楽と

曲を弾いたり聴いたりしていると、作曲家の孤独に触れた気持ちになる時があります。 彼らが何を思ってその曲を作っていたのか実際のところを知る術はありませんが、並ぶ音符のそこかしこに、孤独や生きる痛み、喜びや哀しみが織り込まれているように思うので…

手のかたち

今日はピアノを弾くときの手の形について書いてみたいと思います。 Instagramにも載せました、小学6年生の生徒さんが弾いている最中の手です。脱力、指先の形、手の形、全てにおいてバランスが良いです ピアノを演奏する際は、鍵盤を押す指の形や重さが、出…

桜の開花と新年度

4月が始まりました。 新潟市はすでに桜が満開になっており、ちらちらと散り始めているところもあります。 早い春の訪れに、厳しかった今年の冬を思うと嬉しい限りですね。 坂場ピアノ教室では昨年末からオンライン発表会の動画を教室関係者限定で公開してお…