poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

桜の開花と新年度

f:id:TakakoSakaba:20210403105309j:image

 

f:id:TakakoSakaba:20210403110538j:image

 

4月が始まりました。

新潟市はすでに桜が満開になっており、ちらちらと散り始めているところもあります。

早い春の訪れに、厳しかった今年の冬を思うと嬉しい限りですね。

 

 

 

坂場ピアノ教室では昨年末からオンライン発表会の動画を教室関係者限定で公開しておりましたが、

生徒さんのプライバシー配慮のため、動画の公開を3月31日で終了しました。

 

f:id:TakakoSakaba:20210403110040j:image

 

初めてのオンライン発表会は慣れないことも多かったのですが、

生徒さんをはじめ、保護者様、たくさんの方々にご協力いただき実現することができました。

ありがとうございました。

 

ホールでの発表会とはまた違う観点を学ぶことができたと思います。

緊張感の種類が違うなとか、1回の演奏への集中の仕方が違うなとか、様々あり、

ホールでの演奏と動画撮影のための演奏は、演奏者が気をつけることも違ってくるとわかりました。

今後はまたホール開催に戻る予定でいますが、今回学んだことは次に活かしていきたいです。

 

早速先日、来年度のホール予約を済ませました。

まだずいぶん先のように思えますが、少しずつ次の発表会に向けて準備を進めていこうと思います。

 

 

 

教室Instagram、日々更新中です。

 

 

 

坂場ピアノ教室は、新潟市西区の山田小学校近くにあるピアノ教室です。

教室詳細、お問い合わせは下記の教室HPをご覧ください♫

新潟市西区のピアノ教室 - 坂場ピアノ教室