poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

発表会お手伝い

先日、友人のピアノ教室の発表会のお手伝いに行ってきました。 今回は、アナウンスと講師演奏の連弾の相手を務めさせていただきました。主宰の大塚久美子先生はいつもとても楽しく、抜群のセンスが素敵な方です。今回の発表会も随所に先生のセンスやお人柄が…

先生も学ぶひとです

生徒さんや保護者の皆様によく驚かれるのが、私が今もまだピアノのレッスンに通っていること。ピアノ講師が普段どのような勉強をされているかは人それぞれだと思いますが、私は勉強の一環としてレッスンに通っています。 音楽の世界は果てしなく広く、果てし…

感性を育てる

感性、センス。大事なものとされていますが、目には見えないもの。繊細な心の動きを音楽で表現するには繊細な感性が必要になりますから、音楽でも大切になってきます。生まれついて持っている人と、持っていない人がいると言われることも。才能なんかは特に…

コンクールトライアル

先日、ショパンコンクール in ASIAのコンクールトライアルが開催されたので受講してきました。コンクールトライアルとは、コンクールで演奏する曲を実際にお客さんの前で弾き、講師の先生にアドバイスをいただくものです。今回新潟に来られた先生は、ワルシ…