poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の中、ランチへ

雪の中、同業の先生とランチへ行ってきました。 場所は新潟市北区にあるノラ・クチーナ。 以前から行ってみたかった場所です。 ピアノの先生は普段1人で仕事していることが多いため、様々な情報交換をできる機会は貴重です。 たくさんお話できて楽しかったで…

人前で演奏する大切さ

年末年始のお休みを経て、レッスンを開始してから2週間が過ぎました。ここ最近、冬休み前に比べ、突然ぐっと上手になっている生徒さんが多く驚いています。 ある日突然上達する生徒さんは時々いるのですが、それにしても数が多い。また、長期休暇は大体皆の…

大雪が降りました

新潟市で先週末に降った大雪。80㎝を超える積雪が一気に積もり、道路は交通渋滞で大変なことになりましたね。 ピアノ教室周辺も大雪に見舞われ、木曜の夜に教室から自宅へ帰るのに、いつもは20分ほどで帰るところをなんと2時間もかかってしまいました。 そし…

ショパンコンクール in Asia 全国大会

今年は年明けすぐに、ショパンコンクール in Asia の全国大会に生徒さんがお2人参加されました。秋に行われた地区大会で金賞と銀賞を受賞した生徒さんです。 現在、多くのピアノコンクールが各地で開催されていますが、ショパンコンクール in Asiaは中でも難…

新入会の生徒さんを募集しています

今年最初の3連休の最終日となりました。明日から学校が始まる生徒さんが多いですね。冬休みの宿題は無事に終わりましたでしょうか。 さて、坂場ピアノ教室は現在、年長のお子さんからから70代の大人まで30名の生徒さんにレッスンに通って来ていただいていま…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 年末年始、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。 私、実は年末に親知らずを抜歯しまして、それに加えて風邪をひいてしまい、Wの衝撃でほぼほぼ年末年始を休養に当てて過ごしました。 おかげさまで現在は抜歯痕の治癒も順…