poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

保護者の方との面談

先週1週間、レッスンをお休みしていました。 毎年3月はレッスン回数調整のために1週間休暇を取るのですが、今年はこの休みに保護者の方々との面談を入れました。私の教室は生徒さんだけでレッスンに来ることが多いので、普段親御さんたちと話す機会が少ない…

人の心を動かすには

今日は教室のことから少し離れ、ここのところ考えていることをつらつらと書いてみたいと思います。 うまく弾けているけれど心に残らない演奏を揶揄する言葉に「BGMみたいな演奏」というのがあるのですが、ピアノを教え始めて痛感するのは、BGMみたいに聴こえ…

iPadの楽譜

www.youtube.com 先日大人の生徒さんから、iPadの楽譜だと手を使わなくても譜めくりができるという情報を得たので調べてみました。 ピアノ弾きにとって楽譜めくりは悩みの種です。 演奏会であれば譜めくりを誰かに頼めたりするけれど、自分でやらないといけ…

春を迎えに

新潟は暖かくなったり寒くなったりと三寒四温の日が続いています。皆様いかがお過ごしでしょうか。体調を崩されている方も多いので、どうぞお身体ご自愛くださいませ。 坂場ピアノ教室では3月に入り、少しずつレッスン室の模様替えを進めています。レッスン…

新入会の生徒さんを募集しています♪♪

3月になりましたが、新潟市はまだまだ寒い日が続いています。皆様いかがお過ごしでしょうか。 坂場ピアノ教室では、現在新入会の生徒さんを募集しております。年明けからお問い合わせが続いていて、すでに数名の生徒さんに入会していただきました。ありがと…