poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

発表会曲について調べてみよう

「第4回坂場ピアノ教室ピアノ発表会」が、あと1ヶ月ほどとなりました。生徒さんの演奏曲はほぼ決まり、レッスンにも力が入ってきました。 坂場ピアノ教室では日々のレッスンや練習の様子を記録するために「レッスンノート」というものを使用しているのですが…

「先生、将来の夢はある?」

平昌オリンピック開催中ですね。皆さん、ご覧になっていますか?日本選手のメダルが話題となっていますが、オリンピックに出場する選手は皆、この大会に向けて人並みではない努力と研鑽を積み上げてくるんですよね。きっと、子供の頃からの夢だったという選…

インフルエンザ大流行

雪が降り続いている新潟市。毎日の雪かきが大変ですね。 そんな中、インフルエンザが猛威を奮っています。坂場ピアノ教室でも、今期すでに10名近くの生徒さんがインフルエンザにかかりレッスンをお休みしています。こんなにお休みが出るのは、教室始まって以…

雪の日々

新潟は今週も引き続き雪が降り続いており、各地で影響が出ています。 福井県が大雪で大変なことになっているとのこと。 1日も早い復旧が待たれますね。 坂場ピアノ教室も、毎日家族に協力してもらい雪かきの日々です。 教室駐車場、玄関前とざくざく、ざくざ…

大人の生徒さんの新年会

坂場ピアノ教室では年に2回、年明けと発表会のあとに大人の生徒さんの交流会を設けています。 普段は個人レッスンなので、大人の生徒さん同士でお話しする機会はあまりありません。 でも、ピアノを通して話せる場があったらきっと楽しいだろうなと始めた交流…