poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス感染拡大による3月のレッスン変更について

今日の午前中に全ての生徒さんたちにご連絡しております。 新型コロナウイルス感染拡大及び、小中高校の休校要請を受け、坂場ピアノ教室は3/3(火)〜3/14(土)までの2週間、レッスンをお休みすることに致しました。 もともと予定していた3/17(火)〜3/21(土)ま…

ピアノは、生徒さんの大きな人生のほんの一部であるということ

生徒さんとお付き合いしていく中で大切にしたいことはたくさんありますが、 中でも「生徒さんの良いところを見つける」ことはとても大事にしています。 たとえば算数が得意な人もいれば苦手な人(私)もいるように、 運動が好きな人もいれば苦手な人(これも…

問いに答えるよりも大切なこと

子供たちは好奇心旺盛ですので、普段から疑問がいっぱいです。 「どうしてこれはこうなの?」 「こうなったらどうなるの?」 「あれはなに?」 レッスンを進めつつもできるだけ丁寧に疑問に答えるようにしていますが、 実は答えるよりも大切にしていることは…

お話を聞くこと

普段、レッスンをしていると生徒さんたちがたくさんのお話をしてくれます。 GWにご家族で行くことが決まったテーマパークのこと。 初めて歯が抜けたこと。 大好きなポケモンの魅力について。などなど。 この仕事をしていて良かったなと思うことはたくさんあ…

春に向けて

今週、全国的に寒くなっていますね。 新潟市も氷点下まで下がり、暖かい日が続いていたこともあってことさら寒く感じます。 お正月に続き、旧正月(旧暦のお正月)、立春など、この時期は節目となる日が多く、 何かを始めたり計画を立てたりするにはぴったり…