poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発表会のお手伝いに行って来ました♪

先週末、ほかのピアノ教室の発表会のお手伝いへ行って来ました。初めてホールは、できて3年目くらいだということで、とにかく新しい!キレイ!でした。 グランドピアノはスタインウェイ。世界的に有名なピアノメーカーのものです。発表会のお手伝いのほかに…

発表会のお手伝い

梅雨が明け、本格的に暑くなってきましたね!皆さんいかがお過ごしですか?私はすでにバテ気味であります…炎天下の中歩いていると、自分の中から何か漏れ出していくような気持ちになります(何が?!)しっかり食べて夏バテに備えようと思います。 今週末、ほ…

ライブペイント&ピアノ演奏のイベント

今日は教室のことではなく、講師である私自身のことです。 教える仕事を始めて12年がたちました。今思い返すと最初は仕事を覚えることにいっぱいいっぱいで、自分の演奏のことや、音楽を楽しむことそのものまで考える余裕はほとんどありませんでした。でも…

コンクールで大切にしていること

さて、夏が始まりました。この時期、全国で様々なコンクールが開催されます。坂場ピアノ教室からも、数名の生徒さんがコンクールに出場します。 生徒さんがコンクールに出るときに私が一番大切にしているのは、そのときの結果に一喜一憂しないことです。コン…

大人の生徒さんの発表会が終わりました♪

先日、大人の生徒さんの発表会を開催しました。昨年に引き続き、レストランを貸切っての開催です。 教室を始めたばかりの頃は大人の生徒さんも少人数で、いつものレッスン室でお茶会兼発表会として開催していたのですが、 おかげさまで生徒さんの人数も増え…