poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホを使ったオンラインレッスンのやり方(LINEのビデオ通話編)

新型コロナウイルスの拡大により、坂場ピアノ教室でも先日からオンラインレッスンを取り入れています。 私にとっても生徒さんにとっても初めてのオンラインレッスン。 これをご覧になっている方の中には、「初めてのことだしやり方がよくわからない」「自分…

オンラインレッスンをしています

緊急事態宣言と同時に対面レッスンをお休みしてからちょうど10日たちました。 坂場ピアノ教室では、先週から希望者の方向けに本格的にオンラインレッスンが始まっています。 突然のレッスン形態の変更にも関わらず、オンラインレッスンをご希望して下さる皆…

緊急事態宣言を受けて

【緊急事態宣言を受けて】 この度、新潟県でも緊急事態宣言が出されました。すでに生徒さんと保護者様にはご連絡しておりますが、坂場ピアノ教室は、4/17(金)から5/6(水・祝)までの期間、対面でのレッスンを中止致します。(一部生徒さんへのご連絡では4/18(…

オンラインレッスンへの対応を始めました

【オンラインレッスンの対応を始めました】 3月末頃から準備を進めてきたオンラインレッスンの準備が整ったので、先日、生徒さんと保護者の皆様向けに一斉にご連絡いたしました。 オンラインレッスンとは、LINEのビデオ通話やビデオ会議用のアプリ「Zoom」を…

新年度

本日より2020年度が始まりました。 世界を取り巻く状況に、節目感の薄い年度始まりとなりましたが、無事に新年度を迎えられることはありがたいです。 一刻も早く平穏がやって来ますようにと心から願ってやみません。 2020年度も、生徒さんが音楽を楽しみ、深…