poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PTNA課題曲セミナー

先日、PTNAの課題曲セミナーに行って来ました。 PTNA(ピティナ)とは、ピアノを中心とする音楽指導者の団体で、全国規模でのレベルの高いコンクールやセミナーなどを開催しているところです。毎年初夏から夏にかけて、コンクールが開催されます。その…

お休みをいただいていました^^

毎年3月は各曜日の年間レッスン回数の調整のために1週間お休みをいただいておりまして、先週1週間レッスンをお休みしていました。 その間、色んな展覧会や講座に顔を出し、多くの人と会ってきました。様々なものに触れるたびに新たな刺激を受け、自分の中…

HP

ここ最近、ピアノ教室のHPにこつこつと新たな項目などを増やしておりました。こちらのブログはそのHPから辿って来られる方が多いので、ご覧になった方もいらっしゃるでしょうか。 新しい「教室の風景」というところでは、レッスン室の様子がわかるように…

ごきょうだいで

坂場ピアノ教室では、兄弟姉妹でレッスンに来てくれている生徒さんが多くいらっしゃいます。 きょうだいでも性格は皆さんそれぞれ違いますが、手の癖や間違えやすいところが不思議と似ているところが何とも面白いところ。同じ日のレッスンで、「あれ?この注…