poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「聞く」こと

ふと思い立って先週1週間、高校生までの生徒さんたちに、自宅でどのように練習しているかいろいろと詳しく質問してみることにしました。 坂場ピアノ教室では、練習カードというものを使っています。これは、練習した日付をチェックして毎週持って来てもらう…

春遠からじ

こんにちは。新潟市は先週春のように暖かかったものの、今週からまた冬の寒さに戻りました。コタツから動けない日々の再来です。皆様いかがお過ごしでしょうか。 ピアノの練習をするにも部屋が暖まるまで待ち、練習しても鍵盤が冷たくて手が冷えるので何度も…

読譜の力

ここのところ、耳が良くて耳コピで曲を弾けてしまうので、教材はどんどん進むけれど楽譜をきちんと読めないというお子さんのお話を立て続けに聞く機会がありました。 特に、お子さんの年齢が小さいうちは、楽譜を読むよりも音を聴いたり演奏するということに…

大人の生徒さんの交流会

先日、新潟駅近くにあるCable Beachというお店で、大人の生徒さんの交流会を開催しました。 坂場ピアノ教室では年に1回、大人の生徒さんの交流会を1月の後半の土曜日に開催しています。 当教室は普段マンツーマンでのレッスンですので、生徒さんたちがお互…

リヒテルのバッハと大人の感性

車の中ではずっとCDをかけているのですが、ここのところは持っているクラシックのCDをずっと聴き返しています。 今聴いているのは、リヒテル演奏のバッハ作曲「平均律クラヴィーア曲集」。このCDを通しできちんと聴くのは、なんと高校生ぶり。 あまりにもす…