poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

2015-01-01から1年間の記事一覧

年末

いよいよ年末ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。 坂場ピアノ教室は先週で今年のレッスンが終わりました。1年を振り返ると、あっという間のような、とても長かったような。考えたり、立ち止まったり、一目散に駆け抜けたり。そのときによって私のペース…

生徒さんへのプレゼント

今週と来週で、今年最後のレッスンとなります。 坂場ピアノ教室では、1年の最後のレッスンの時に、生徒さんたちにささやかなお菓子をお渡ししています。 1年間レッスンお疲れ様でした&ありがとうございました&また来年もよろしくお願いしますの気持ちを…

大人の生徒さんの音楽を楽しむ視点

坂場ピアノ教室には、現在10人ほどの大人の生徒さんがいらっしゃいます。全くの初心者の状態で入会された方もいれば、音楽経験者の方もいらっしゃいます。 そして、大人の生徒さんは音楽への入り口が皆さんそれぞれ違っているので、レッスンしていて「面白…

12月になりました

12月になりました。今日の新潟の天気は珍しく突き抜けるような晴天です。「今年で最後の晴れになるかもねー」なんて冗談を言われましたが、あながち冗談にならないところが晴れ間の少ない冬の新潟の特徴ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。 小学生の生…

レッスン室の環境

↑ファンヒーターと除湿機 少しずつ冬の気配が感じられるようになってきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。 教室のレッスン室ではファンヒーターを使っています。部屋にあるエアコンが冷房機能しかないため。ファンヒーターは一気に部屋が暖かくなるた…

始めたいと思った時が

私の遠い親戚に、85歳の方がいます。その方は、80歳を過ぎてからピアノを始められました。免許返納によってレッスンに通うことはできなくなったそうですが、現在は書道を始められたそうです。 こんな話を聞くと、「もう年だから」という言い訳で何かを始…

来年の手帳

今日はレッスンのお話から離れて、来年の手帳のお話です。 使う手帳にこだわりのある方は多いと思いますが、私も10代の頃から色んな手帳をジプシーしてきました。ようやく、これだー!と思う手帳に出会ったのが3年前。 高橋の手帳、B6バーチカル「シャル…

リース

レッスン室入口にリースを飾りました。従姉が作ってくれたものです。生徒さんたちのクリスマスへの期待感がすごいです。楽しみですね。

引き続き、新入会の生徒さん大募集中です♪

10月後半から、お問い合わせと新入会が立て続いています。本当に嬉しいことです。ありがとうございます。 坂場ピアノ教室では引き続き新入会の生徒さんを募集しております。レッスン詳細や空き時間等につきましては、いつでもお気軽にお問い合わせください…

ヤマハの「ぷりんと楽譜」

楽譜を買うとき、一曲だけ欲しいんだけど、その欲しい曲が曲集にしか入っておらず、買うには高いなあと思うとき、ありませんか? ピース(1曲だけの楽譜)になっていたらいいんですけどね。そうでない曲も多いわけで。 そういう場合、私はヤマハさんが提供し…

文化祭

生徒さん2人が文化祭の発表で連弾で出演するとのことで、見に行って来ました。この発表には、参加希望を出して出演するのだそうです。体育館はお客さんでいっぱい。ダンスや運動のサークルなど団体での出演が多い中、4年生が2人で出るのは勇気がいったこ…

手首の使い方

今、レッスンはもとより、私自身の演奏でも「手首の使い方」を一から見直しているところです。 ピアノを弾く上で、指や手首をどのように使うかというのはとても大事。子供の頃にピアノを習っていた方で、「ねこのてでひくといいんだよ」「まるいかたちでね」…

教室の近くにある、ふるさと村の写真です。木々が色づき始めました。秋は色彩が豊かで格別な美しさがありますね。皆様もどうぞ秋をお楽しみください。

教室便り

坂場ピアノ教室では、「ぽこ・あ・ぽこ通信」という手書きの教室便りを月に1回出しています。生徒さんやご家族の方が、音楽を楽しむひとつのコンテンツとして役立ててもらえたらなという思いから作っています。 手書きなのは、私がパソコンが苦手で、手で書…

レベルアップ

最近、急激に力が伸びた生徒さんがぱたぱたと続出していて、正直言うとこれといった原因が思い当たらなくて(こらー)ど、どうしたんみんな…?と驚いています。 もちろん、レッスンを続けていれば、ゆるやかでも必ず伸びていくものなのですが、皆、同じような…

演奏動画

9月に私自身が出演して行った、絵とピアノ演奏のイベントの動画が出来上がってきました。動画、あるいは録音した音で客観的に自分の演奏を聴くのはとても勉強になります。どんなに演奏の経験を積んでも、自分がしているつもりの演奏と、ピアノから出てくる…

次回の発表会

次回の発表会が決まりました! いつも発表会を開催している新潟市西区の黒埼市民会館ホールは、1年前から先着で予約申し込みが始まります。前回はタッチの差で希望日を先に予約されてしまったので、いつもより早起きして向かい、開館時間前からぽつんと待つ…

レッスン室改造

坂場ピアノ教室を開講して7年たち、それ以前から使っている教室の備品が古くなってきたこともあり、少しずつ教室の改造を始めることにしました。一気にやってしまうのではなく、あれこれ考えながら時間をかけて変えていこうと思っています。写真は新しくし…

合唱のコンサート

昨日、親子でレッスンに来てくださっている方が参加される、合唱のコンサートを見に行ってきました♪ 合唱あり、お客さんも皆で一緒に歌う場面あり、独唱ありと、満席のホールいっぱいに「歌」を楽しむ雰囲気が満ちていました。指揮者の声楽家の方の日本歌曲…

ハロウィン

ハロウィンの飾り付けをしました🎃Trick or Treat?👻

シルバーウィーク

シルバーウィークが終わりました。皆様いかがお過ごしだったでしょうか。 私はゆっくり部屋の掃除をしたり、読書したり、友人たちに会ったりしてのんびりとすごしました。近所で1時間くらいかけて散歩をして、少しずつ本格的な秋へと移り変わっていく花や木…

秋の新入会生大募集中です♪♪

すっかり秋になりました。日差しがやわらかく、吹く風も心地いいですね。 坂場ピアノ教室では、新入会生の生徒さんを募集しています。 募集対象は4歳の方からで、上限はありません。現在、下は5歳から上は70代の方まで、34名の生徒さんと日々楽しくレ…

ライブペイント&ピアノ演奏

先日、上越在住の画家・芙蓉あかねさんと、ライブペイントとピアノ演奏のイベントを開催しました。ライブペイントとはその場で絵を描いていくもので、今回は私のピアノ演奏とのコラボです。 トータル2時間30分のプログラムで全26曲。合計演奏時間は1時…

リズムの力

レッスン内容は日々あれこれ試しているのですが、今年の春先くらいから、小さなお子様のレッスン内容のリズムに関する部分を少し変えてみました。 今までは音楽に合わせて歌いながら楽器をたたく、というものをやっていたのですが、楽譜に書かれている簡単な…

コンサート探索

秋が近づいてきました。クラシック音楽はもちろん、様々な芸術系の催し物で目白押しの季節です。 私が普段催し物を調べるときに利用しているのが、インターネット、ホールやお店などに置いてあるチラシ、ホールの会員情報などです。最近ではFacebookのイベン…

秋に向けて生徒さんを大募集しています♪

お盆が終わり、坂場ピアノ教室は昨日から通常レッスンが始まりました。これを読んでいる皆さんはどのように過ごされたでしょうか。私は今年、いろんな人と会う機会が多かったです。とても刺激になりました。8月最初は猛暑が続いていましたが、お盆あたりか…

暑中お見舞い申し上げます

毎日猛暑が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。子供たちは夏休み真っ最中ですね。生徒さんが旅行やイベントなどのお話をしてくれるので、楽しく聞いています。 私は暑さにとても弱いので、しっかり睡眠しっかり食事でなんとか体調管理に努めてい…

発表会のお手伝いに行って来ました♪

先週末、ほかのピアノ教室の発表会のお手伝いへ行って来ました。初めてホールは、できて3年目くらいだということで、とにかく新しい!キレイ!でした。 グランドピアノはスタインウェイ。世界的に有名なピアノメーカーのものです。発表会のお手伝いのほかに…

発表会のお手伝い

梅雨が明け、本格的に暑くなってきましたね!皆さんいかがお過ごしですか?私はすでにバテ気味であります…炎天下の中歩いていると、自分の中から何か漏れ出していくような気持ちになります(何が?!)しっかり食べて夏バテに備えようと思います。 今週末、ほ…

ライブペイント&ピアノ演奏のイベント

今日は教室のことではなく、講師である私自身のことです。 教える仕事を始めて12年がたちました。今思い返すと最初は仕事を覚えることにいっぱいいっぱいで、自分の演奏のことや、音楽を楽しむことそのものまで考える余裕はほとんどありませんでした。でも…