poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「大人のためのPiano Concert」準備開始です

5月も後半に入り、今週末から6月が始まります。寒い寒いと思っていましたが、夏はもうすぐそこですね。 坂場ピアノ教室では、10月28日(日)に大人の生徒さんの発表会「大人のためのPiano Concert」を開催します。大人の生徒さんの発表会は年に1回の開催。昨…

出張生演奏を始めます

もっと気軽に生演奏が聴けたら…せっかくのパーティー、CDではなく生演奏を入れたい。そんなふうに思ったことはありませんか? 大学在学中より15年以上、新潟市内外のブライダルや各種パーティーなど様々な場所で演奏して来ました。多くの方に生演奏を楽しん…

ピアノを練習したくなるひとこと

以前、練習をして来ない生徒さんには様々な理由があると書いたことがあります。 学校行事で忙しい、保護者の方のお仕事の繁忙期、練習方法がわからないなどなど… 生徒さんそれぞれに理由があり、それをひとつひとつ解きほぐしていくことが大切になってきます…

ワンレッスン制を始めます

ワンレッスン制を始めます 坂場ピアノ教室では現在、ほとんどの生徒さんが曜日と時間が固定でレッスンを行なっています。 この度、毎回レッスン時間を相談してレッスンに来ていただく、ワンレッスン制を始めます。 シフト制のお仕事でお休みが流動的だったり…

教材あれこれ

先日、楽譜の整理をしていて懐かしいものを見つけました。私がピアノを習い始めた時に最初に使っていた楽譜です。 もう30年以上前のものです。楽譜類は習い始めた時から一度も捨てていないので、購入したものは全部手元に残っているんですね。 私が通ってい…

おすすめコンサート

先月まで坂場ピアノ教室で毎月1回発行していた教室だより「ぽこ・あ・ぽこ通信」では、おすすめコンサートを毎回載せていました。 これは、生徒さんやご家族の皆様に、実際に生の音楽に触れていただきたいという思いからです。 現在、音楽は無料の動画サイト…

GWが終わりましたね

GWが終わりました。 過ごしやすい日もあれば、急に冷え込んだ日もありましたね。 皆さん、いかがお過ごしでしたでしょうか。 私は遠出はせず、ぽつぽつと予定を入れていたほかはのんびり過ごしました。 それと、レッスン室にあふれかえった楽譜を思い切って…