poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

健やかでいること

1月も後半に差し掛かり、風邪やインフルエンザでお休みされる生徒さんが増えてきました。 先日、「そういえば先生は具合が悪くてレッスン休まれたことないですよね」と保護者の方に言われました。風邪をひくことは時々ありますが、そういえば大崩れしてレッ…

年を取るということ

今日のブログは教室のことではなく、私個人のことです。 4月に開催する発表会で講師演奏をするのですが、今回初めて暗譜の壁にぶち当たっています。 暗譜とは、楽譜を見ないで弾くこと。大学の先生が、「年を取ると年々暗譜が大変になる」とよく言っていた…

新入会が続いています

12月からお問い合わせが立て続き、ひとつきあまりでなんと6人の方が新入会されました。この時期にこんなに入会していただいたのは初めてで驚いております。本当にありがたいことです。皆さんとても熱心で、これからのレッスンがとても楽しみです。 年が明…

明けましておめでとうございます♪

みかんの大きい鏡餅↑ 新年明けましておめでとうございます。坂場ピアノ教室は今週からレッスンが始まりました。年末年始、皆様いかがお過ごしだったでしょうか。 私はレッスンがお休みの間、自分の練習に精を出していました。4月にある発表会で講師演奏をす…