poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン室改造

坂場ピアノ教室を開講して7年たち、それ以前から使っている教室の備品が古くなってきたこともあり、少しずつ教室の改造を始めることにしました。一気にやってしまうのではなく、あれこれ考えながら時間をかけて変えていこうと思っています。写真は新しくし…

合唱のコンサート

昨日、親子でレッスンに来てくださっている方が参加される、合唱のコンサートを見に行ってきました♪ 合唱あり、お客さんも皆で一緒に歌う場面あり、独唱ありと、満席のホールいっぱいに「歌」を楽しむ雰囲気が満ちていました。指揮者の声楽家の方の日本歌曲…

ハロウィン

ハロウィンの飾り付けをしました🎃Trick or Treat?👻

シルバーウィーク

シルバーウィークが終わりました。皆様いかがお過ごしだったでしょうか。 私はゆっくり部屋の掃除をしたり、読書したり、友人たちに会ったりしてのんびりとすごしました。近所で1時間くらいかけて散歩をして、少しずつ本格的な秋へと移り変わっていく花や木…

秋の新入会生大募集中です♪♪

すっかり秋になりました。日差しがやわらかく、吹く風も心地いいですね。 坂場ピアノ教室では、新入会生の生徒さんを募集しています。 募集対象は4歳の方からで、上限はありません。現在、下は5歳から上は70代の方まで、34名の生徒さんと日々楽しくレ…

ライブペイント&ピアノ演奏

先日、上越在住の画家・芙蓉あかねさんと、ライブペイントとピアノ演奏のイベントを開催しました。ライブペイントとはその場で絵を描いていくもので、今回は私のピアノ演奏とのコラボです。 トータル2時間30分のプログラムで全26曲。合計演奏時間は1時…

リズムの力

レッスン内容は日々あれこれ試しているのですが、今年の春先くらいから、小さなお子様のレッスン内容のリズムに関する部分を少し変えてみました。 今までは音楽に合わせて歌いながら楽器をたたく、というものをやっていたのですが、楽譜に書かれている簡単な…