poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコ

生徒さんはよく知っていることですが、私は無類の猫好きで、我が家にも三毛猫が一匹います。家のあちこちに猫のモチーフで作られたものを置いています。「あ、ここにもネコだー」と生徒さんからよく言われます。 音楽家と猫の組み合わせはよく言われていて、…

冬場のレッスン室管理

新潟では雪の積もっているところが多くなりました。昨日おとといと大雪になったところもあるようですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。 冬場のレッスン室では、ピアノのために温度と湿度の管理に気を使っています。ファンヒーターを使っているのですが、最…

ショパン全集

ふと思い立って昨年末から車の中でずっとショパンの全集を聴いています。ずっと聴いていますが全然終わりません。ショパンが39年の人生で残した膨大な曲。全然知らない曲もあったりします。 学生の頃は何とも思わなかった曲が、今はしみじみ感じられます。…

新年レッスン開始しました

明けましておめでとうございます。 お正月が明けて普段通りの生活が始まった方が多いのではないでしょうか。明日から始まる学校が多いので、学生さんは今日までのんびりできますね。宿題に追われている子もいるかな? 坂場ピアノ教室は昨日5日からレッスン…