poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

楽譜への書き込み

f:id:TakakoSakaba:20230802114335j:image

 

こちらは中学生の生徒さんの楽譜です。 

 

ピンクのマーカーで音符に付けられている印は、♭フラットがつく音です。
(フラットは音符にかけられた魔法のようなもので、いつもの音よりも半音低い音を弾きます)

 

この曲はフラットが4つもつく曲なので、フラットをつけずに弾いてしまいやすいのですね。
そこで、フラットのつく音にマーカーでしるしをつけて、間違いを防いでいます。

 

こちらの生徒さんは、以前この方法を教えて以来、フラットやシャープが多い曲にはこうして自主的にしるしをつけて練習して来られます。
この前の曲はフラットが6つもつく曲でしたが、レッスンに持って来る楽譜とは別に新たに楽譜をコピーして、たくさん書き込んで練習したとのこと。
加えて長く難しい曲でしたが、こつこつしっかりと弾き込んで綺麗にまとまりました✨

 

先日、ピアノ経験のある大人の生徒さんともお話ししていたのですが、私たちが子供の頃は、生徒が楽譜に自分で何かを書き込むことは許されないというような厳しい雰囲気がありました。
でも今、生徒さんたちには楽譜に弾く際にヒントとなる書き込みをどんどんしていくことをお勧めしています。
ご自身で書かれた方が練習しやすいことが多くありますものね。
様々な色のペンや付箋でしるしをつけていく楽しみもあります。
書き込みが多くなりすぎてしまうという方は、お手持ちの楽譜をコピーして書き込み専用のものを作るのもお勧めです。

 

たくさん書き込みのある楽譜をあとで見返して、練習の軌跡を見るのもまた楽しいものです。
その書き込みは、経験という財産でもあります。

練習しやすくなる工夫をどんどんしていきましょう✨

 

 

 

教室Instagram、日々更新中です。

 

 

 

坂場ピアノ教室は、新潟市西区の山田小学校近くにあるピアノ教室です。

楽譜が読める喜び。

大好きな曲が弾ける楽しさ。

子供さんから大人の方まで、一緒にピアノを楽しんでいきましょう。

 

教室詳細やお問い合わせは、下記の教室HPをご覧下さい。

新たな生徒さんとの出会いを心よりお待ちしております✨

新潟市西区のピアノ教室 - 坂場ピアノ教室