poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスンで心掛けていること

レッスンするときに日々心掛けていることはいくつかあって、そのうちのひとつが「レッスンのときは気持ちを落ち着いた状態でいるようにする」です。 私も人間ですし、時には家族や友人とケンカしたり、身体のサイクルによるものだったりで、かりかりきー!と…

夏休みですね

いよいよ学生さんたちは今週から夏休みに入りますね。私自身はお盆休み以外は通常営業ですが、生徒さんたちが夏休みに入るとなぜかわくわくします。不思議。夏独特のどこか楽しい雰囲気を感じるからかもしれません。 そして、夏休みの宿題を早いうちに終わら…

偉大な作曲家の変わったところ

月に1回、「ぽこ・あ・ぽこ通信」という教室便りを発行しているのですが、そこに「作曲家ミニコラム」を載せています。ここでは有名なクラシックの作曲家のちょっと変わったところや変わった逸話を簡単に紹介しているのですが、記事にするにあたって改めて…

PTNAに行ってきました

先日、PTNA(ピティナ)ピアノコンペティションというコンクールに行って来ました。生徒の付添いです。このコンクールは毎年夏に全国で行われる規模の大きいものです。 出場者も多く、会場の周辺にはドレスを着た子どもたちがたくさんいました。私自身も子ども…

大人の発表会

大人の生徒さんの発表会を、初めてレストランで開催しました。 昨年まではいつものレッスン室で、ケーキと紅茶を囲んでのこじんまりとしたものでしたが、大人の生徒さんが増えたので、今回はレッスン室を飛び出しての開催となりました。生徒さん同士の交流会…