poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

今日はハロウィンの日ですね。 仮装やお菓子のプレゼントで楽しまれた方も多いと思います。 私が子供の頃はなかった習慣ですが、楽しいイベントが増えるのは大歓迎ですね。 坂場ピアノ教室でもささやかながら、生徒さんにお菓子をプレゼントしています。 喜…

ピアノの調律があったので内部を撮影してみました

今日は年に1回のピアノの調律の日です。 ピアノのメンテナンスは、定期的にピアノ専門の調律師の方にやっていただきます。 音の調整はもちろん、内部のメンテナンス、ピアノを置いている部屋の環境などの相談にも乗っていただけます。 調律師さんに来ていた…

レッスンノート活用中です

坂場ピアノ教室では今年の4月から、中学生までの生徒さんたちに「レッスンノート」を使っていただいています。 これは日々のレッスンや練習を記録するもので、1年間どれだけ進んだかを振り返ることができるものです。 使ってから半年がたち、私が想像してい…

大人の生徒さんの発表会が終わりました

先週の日曜日、大人の生徒さんの発表会をスタジオスガマタさんで開催しました。 初めての会場ですが、ピアノがコンサートホールに置かれるフルコンサートモデルということもあって、とても楽しみにしていました。普段なかなか演奏できないタイプのグランドピ…

発表会前のラストスパート

今週末に発表会を控え、大人の生徒さんたちはラストスパートに入りました。皆さん、レッスンにはいつもよりも気合が入っています。 かく言う私も、講師演奏をしますので時間を取ってこつこつ練習しています。 時々生徒さんから「緊張しない方法はありますか…

ハロウィン

10月に入り、あちこちでハロウィンの飾りを見かけることが増えてきましたね。 坂場ピアノ教室でも飾を変えました。 生徒さんたちは気づくと反応してくれるので、嬉しいです。 季節によってちょこちょこ飾りを変えると、1年の移り変わりを感じられていいです…

生の音楽を聴く

前回のブログでも書いた、生徒さんに毎月1回お渡ししている教室便りには、毎回おすすめコンサートを1つご紹介しています。 そして、教室の一角にはコンサートのチラシを貼っています。 「この間、教室だよりに載っていたコンサートに行ってきました」と時々…