poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「忙しくて練習ができなかった」という理由

ピアノは毎日練習することが一番の上達方法ですが、生徒さんたち全員が、常に毎日練習して来れるわけではありません。学校の勉強や部活、行事、他の習い事、大人の生徒さんの場合は仕事やご家庭のことなど、様々なことがありますから、忙しくて練習できない…

子供の成長の仕方

レッスンをしていて時々感じることは、生徒さんはある日突然上手になることがあるということ。先週までのレッスンとは明らかに違う音色や音のなめらかさに、練習方法や練習時間を変えたのか聞いても、首を振るばかり。 不思議だなーそういうこともあるんだね…

ピアノ講師の醍醐味

ピアノ教室の生徒さんとは、多くが長いお付き合いとなります。中には10年を超える生徒さんも。今は高校生、大学生となってしっかりしていますが、初めてピアノを始めたときの幼い面影を忘れることはありません。 始めは真ん中のドから。指がつぶれないように…

体験レッスンQ&A

体験レッスンで使う教材の一部です。 昨日はご姉妹で体験レッスンがあり、即決でご入会していただくこととなりました。ありがとうございます。 坂場ピアノ教室では無料で体験レッスンを行っています。ピアノ教室を探そうと思っているけれど、教室探しが初め…

GW

今日はGWのさなかのレッスンでした。5連休の途中だからか、生徒さんたちはどこかのんびりほんわりといった様子。連休や長期休暇中の生徒さんたちは、皆さんどこかゆったりした雰囲気をまとっているので私は好きなんです。 暦通りにお休みの方は、残すところ…

ラフォルジュルネ新潟に行って来ました

昨日はぽかぽかと暖かくて良い日和でしたね。そんな中、最終日のラフォルジュルネ新潟に行ってきました。 今回聴きに行ったのは、燕喜館での最後のプログラムである、西山まりえさんとコリーナ・マルティさんの、バロックハープとリコーダーによる古楽の演奏…