poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年大晦日

新潟市、晴れ間の見える大晦日となりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 坂場ピアノ教室は冬休みに入っておりますが、年明けすぐに開催されるショパンコンクール in ASIAの全国大会に出場する生徒さんの特別レッスンを行なっていました。 懸命に練習を…

クリスマスコンサート

いよいよ年の瀬となりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 今週末は寒波が来るとのこと。 歳末で忙しない時間をお過ごしの方も多いかと思いますが、どうぞくれぐれも暖かくしてお過ごし下さいね。 さて、先週末、クリスマスコンサートを開催致しました…

本番の予行練習

年末の足音が聞こえてきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。新潟市は今日は大変な土砂降りです。こういう日は温かい食べ物が余計に身にしみますね。鍋もよし、シチューもよし、グラタンもよし、ホットコーヒーも、ココアもよし。ほっと一息つきながら冬…

お休み

12月も半ばに入り、年末の気配が濃くなってきました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 冬至が近く、日が短い毎日と、雪の降る寒さに少々気が塞いだり、年末に向けてしなければならないあれこれに忙殺されている方も多いかもしれませんね。 かく言う私も上…

クリスマスコンサート開催のお知らせ

新潟市、今期初のまとまった雪が降りました。 急に寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 寒い週末、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。 さて、待ちに待ったクリスマスの月です。 坂場ピアノ教室では、例年不定期ながらもクリスマス会を開催…

発表会お手伝いと連弾

12月に入りました。 ここ数日は12月とは思えないほど暖かい日が続いていますが、今週末から寒くなる予報が出ていますね。 寒暖の差が激しい折、皆様どうぞご自愛くださいませ。 先日、中央区のクララ音楽教室様の発表会のお手伝いと、主宰の大塚久美子先生と…

クリスマスコンサートに向けて

3連休も終わり、今週末からいよいよ師走に突入します。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 少し暖かく感じる日が続いていますね。 寒暖の差が激しい折、どうぞ体調には十分にお気をつけ下さい。 坂場ピアノ教室では、例年、不定期ですがクリスマス会を開催して…

時期も年齢も関係なく、始めたいと思った時が始め時

11月も後半となり、少しずつ冬の気配がそこかしこに感じられるようになって来ました。皆様いかがお過ごしでしょうか。今年も残すところあと1ヶ月あまり。慌てず焦らず、目の前のことに集中していきたいと思います。 さて、先日小学生のお子様の体験レッスン…

スタインウェイセンターへ行って来ました

先日、紅葉美しい中、同じくピアノ講師を務める友人と高崎にあるスタインウェイセンターに行って来ました。 Steinway & Sons スタインウェイ・アンド・サンズは、世界最高峰と呼ばれるピアノメーカーです。 音の響きも価格も世界トップレベル。 めぼしい大き…

ショパン国際ピアノコンクールに行ってきました

先日、りゅーとぴあで「ショパン国際ピアノコンクール in Asia」が開催されました。 せっかくのりゅーとぴあの美しい紅葉の写真を、撮り忘れて帰って来てしまいました… 2週間前に同じ会場で「ブルグミュラーコンクール」が開催されています。芸術の秋はコン…

大人のためのPiano Concert

11月に入りました。 いよいよ晩秋。新潟ではこれから紅葉の見頃を迎えますね。 冬までの彩り豊かな景色を楽しみたいと思います。 さて先日、坂場ピアノ教室では年に1回の大人の生徒さんたちの発表会「大人のためのPiano Concert」を開催しました。 発表会の…

ブルグミュラーコンクールに行ってきました

先日、りゅーとぴあにて「ブルグミュラーコンクール」が開催されました。 ブルグミュラーコンクールとは、『日頃レッスンで使うブルグミュラーの作品を中心に学び、「何歳からでも挑戦できるピアノコンクール」として展開されるピアノコンクールです』(プロ…

演奏を録音する

日に日に日が短くなり、朝晩と肌寒くなってきました。本格的な秋の訪れを感じますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。私は先週末に衣替えをしました。同時に寝具も秋冬仕様に。もこもこに包まれて幸せです。新潟はこれから長い冬を迎えます。できるだけ快適…

お子様の体重を支えるための足台

9月から続いていた3連休が終わりましたね。 ご旅行や行楽に行かれた方も多いでしょうか。 かく言う私は先週、大学病院で親知らずを抜歯し、1週間ほど痛みにうめいておりました。 頰が腫れてムーミンのようになってしまい、マスクでのレッスン失礼いたしまし…

大人の生徒さんの発表会に向けて

10月に入りました。 今年もあと3ヶ月。 年度で言えば下半期。 時の立つのは早いものですね。 1日1日を丁寧に過ごしていきたいと思います。 10月28日(日)に開催する大人の生徒さんの発表会に向け、出演される生徒さんたちのレッスンが普段より活気を帯びて…

4歳の生徒さんのレッスン風景

9月も後半になり、秋らしく涼しい日が増えてきました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 暑かった夏が一段落してほっとしている方も多いのではないでしょうか。 食欲に行楽に芸術にと実り多い季節を楽しみたいですね。 さて、現在坂場ピアノ教室の生徒さんの…

教室サイトの「お問い合わせ」メッセージ不具合に関して

先日、お問い合わせをいただいた方から、ピアノ教室サイトの「お問い合わせ」メッセージの不具合についてご指摘いただきました。 お電話番号の欄に「@」のついたメールアドレスを入れないとメッセージを送れないとのこと。 あわてて確認したら、私の設定ミス…

伴奏、ピアノパートのオーディション

気持ちのよい秋晴れの日が続いています。皆さんいかがお過ごしでしょうか。3連休に遠出された方も多いかもしれませんね。お仕事の方はお疲れ様です。 今週末も続く3連休。どうぞ素敵なお休みをお過ごしくださいね。 さて、秋になり、学校で催される音楽会や…

猫モチーフ

講師の坂場は自他共に認める大の猫好きです。 教室の中にも家のインテリアにもこっそり猫モチーフを多く使っています。 生徒さんたちが特に気に入っているのはこちらのぬいぐるみ。 「魔女の宅急便」のジジです。 小学校低学年くらいの生徒さんよりも顔が大…

2018 大人のためのPiano Concert を開催します

大型台風21号が通り過ぎ、新潟市は晴れ間の見える1日となりました。 台風により被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 平成最後の年は自然が猛威を振るっていますね。 皆様にとって穏やかな日が続きますことをお祈りいたします。 さて、坂場ピア…

秋へ向けて

8月最終週に入りました。今週から学校が始まるところがほとんどですね。ほっと一息つかれる保護者様も多いのではないでしょうか。お疲れ様でした。 坂場ピアノ教室では、秋に向けて様々な準備が始まっています。 通常レッスンに加え、秋入会の方へのお問い合…

ピアノという楽器のあれこれ

先日、いつも楽譜などを購入しているヤマハミュージック新潟店さんで、電子ピアノからグランドピアノまでじっくり説明を受けてきました。 生徒さんから楽器について質問を受けることも多く、私自身もピアノの構造や、電子ピアノと生のピアノの詳しい違いにつ…

日本のピアノ100年

お盆に1週間お休みをいただき、坂場ピアノ教室は今日から通常レッスンに戻りました。皆様どんなお盆を過ごされましたでしょうか。通常通り、お仕事の方も多かったと思います。お疲れ様でした。 私は『日本のピアノ100年』前間孝則、岩野裕一 草思社 という本…

やりたい曲

立秋が過ぎ、暦の上では秋になりました。日中はまだまだ暑いですが、朝晩はいくぶんか過ごしやすくなりましたね。お盆で帰省される方も多いかと思います。体調、交通にくれぐれも気をつけて、良いお盆をお過ごし下さい。 坂場ピアノ教室では、最近「この曲を…

ショパンにしみじみ

8月に入りました。引き続き毎日暑い日が続いていますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。 夏休みに入り、生徒さんたちのご旅行や帰省で、レッスン時間の変更が多い時期です。坂場ピアノ教室ではレッスンの前日までにご連絡をいただけましたら、レッスンの曜…

伴奏の練習

暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は先日軽い熱中症になってしまい、数日具合の悪い日が続きました。水分塩分を摂って養生に努めたいと思います。皆さまもどうぞご自愛くださいませ。 先日白山公園で見た蓮の花。暑い中美しく咲い…

講師も日々勉強

全国的に記録的な猛暑が続いています。皆さんいかがお過ごしでしょうか。坂場は暑いのが心底苦手なので、全体的に省電力モードでひっそり生きています。無理は禁物。とにかく「いのちだいじに」を合言葉に暑さを乗り切っていきましょう。 さて、ピアノ講師と…

子供の頃にやったこと

先日読んだ記事に、自分の家に変質者が入り込み鉢合わせしたものの、とっさに大声を出せて難を逃れた方のお話が載っていました。 その方が警察の方に言われたことは、こうした時に、ほとんどの人が声が出ないということ。「何か武道のようなものを習っていた…

新潟県音楽コンクール

新潟市、今年はとても暑い日が続いています。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 坂場ピアノ教室では、7月から3人の新入会の生徒さんのレッスンが始まります。なんでも、やりたいと思った時が始めどきですね。子供から大人まで、随時無料で体験レッスンを行…

生徒さんがすすんで練習するために

6月も後半になり、生徒さんたちが通う小学校ではプールが始まりました。どの小学校もプール前のシャワーを「地獄のシャワー」と呼ぶことが判明するなど、子供たちから楽しくお話を聞いています。スイミングに通う生徒さんも多く、待ちに待ったプールという子…