poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Who is Santa Claus?

もうすぐ12月。街はクリスマス一色になってきましたね。この時期、レッスン中の生徒さんとの会話にある種の緊張感を感じています。 この子はサンタの存在を信じているのか否か…? 小学校の高学年くらいの生徒でも純粋にサンタを信じている子もいます。かな…

発表会のその後

発表会が終わって通常レッスンに戻り、1か月ほどが経ちました。最近レッスンをしていて思うことは、発表会前に比べ驚くほど生徒さんたちに力がついているということです。 譜読みの速さが格段に上がった生徒さん。少しぶっきらぼう気味だった演奏が表情豊か…

冬場のピアノ

新潟は一気に冬模様となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 冬場になるとレッスン室ではファンヒーターを使うのですが、使い方に工夫をしています。なぜなら、ピアノは急激な湿度と温度の変化に弱いからです。以前何気なく、グランドピアノの蓋を全て…

大人の生徒さんも大募集中です♪

お問い合わせはもちろん、仕事とは全く関係のないところで会う人にもよく聞かれるのが、「子どもの頃にピアノをやったことがないんですが、弾けるようになりますか?」という大人の方のご質問です。 答えは、「必ず弾けるようになります」。 今は初めてピア…

レッスン見直し

発表会が終わり、年末に予定している教室のクリスマス会の準備をしつつ、今こつこつとレッスンの見直しをしています。発表会をすると、生徒さんの演奏を通して自分のレッスンの良いところと悪いところがよく見えるんですね。良いところはさらに伸ばし、改善…