poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒さんがすすんで練習するために

6月も後半になり、生徒さんたちが通う小学校ではプールが始まりました。どの小学校もプール前のシャワーを「地獄のシャワー」と呼ぶことが判明するなど、子供たちから楽しくお話を聞いています。スイミングに通う生徒さんも多く、待ちに待ったプールという子…

ショパンが弾きたい

新潟もいよいよ梅雨に入りました。寒くなったり暑くなったりと寒暖の差が激しいこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 坂場ピアノ教室では、ここのところ極地的なショパンブームが起こっています。大人の生徒さんや中学生以上の生徒さんでショパンを…

この年からピアノを始めるのは難しい?

知り合いの方からも、お問い合わせでも、大人の方からよく聞くのは、「今までピアノを習ったことがないんですが、この年からピアノを始めるのは難しいでしょうか」というセリフです。 同じように、「楽譜を読めるようになるだろうか」「両手で弾けるようにな…

好きな曲を弾く

これを読んでいる皆さんは、どんな曲が好きですか? 子供の頃と今では好きな曲のタイプやジャンルが違っている方も多いかもしれませんね。 生徒さんたちは、かなり早いうちから好きな曲がはっきりしています。 明るい曲、元気な曲が好きなお子さんは多いです…