poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

教室卒業の生徒さん

3月、新生活に向けて、様々なことを卒業されるという方が多いと思います。 坂場ピアノ教室でも、先日レッスンを卒業される生徒さんがいました。最後の1ヶ月はいつもよりもたくさん練習をしてきてくれて、とてもいい演奏で最後のレッスンを終えました。 「ま…

発表会打ち合わせ

3月最終週となりました。お子さんたちは待ちに待った春休みに入りましたね。大人は年度末で忙しい方が多いでしょうか。お疲れ様です。 坂場ピアノ教室は先週、体験レッスンのお申し込みがあり、4月から大人の生徒さんと小学生の生徒さんが入会することが決ま…

発表会リハーサル

終業式、卒業式と年度の締めの行事が多くなる季節となりましたね。 坂場ピアノ教室では発表会まであと10日となりました。プログラムも完成し、様々な準備が着々と進みつつあります。 そんな中、先日、生徒さんたちのリハーサルを行いました。 歩き方、お辞儀…

人間もピアノもナマモノである

ようやく春の暖かさが感じられる日が多くなってきました。 窓辺でひなたぼっこする我が家の猫 今日は少し気温が下がりそうですが、これから三寒四温で本格的な春がやって来ますね。 さて、毎日ピアノを弾いていると、音の鳴りが日によって違って感じられます…

講師演奏の練習

まだまだ寒さがありながらも、少しずつ春の気配が感じられる日が続いています。皆様いかがお過ごしでしょうか。 厳しい寒さがようやくひと段落したからか、ぽつぽつと入会のお問い合わせが来ております。坂場ピアノ教室では現在新入会の生徒さんを募集してお…

生徒さんと覚える「演奏会のマナー」

日々の練習やレッスンの記録のために生徒さんに使ってもらっている「レッスンノート」。発表会に向けて、「レッスンノート」には「演奏会のマナー」のページがあります。 演奏会では、ほかのお客さんと共に音楽を楽しむためのちょっとしたマナーがあります。…

ピアノ発表会まであと1か月となりました

3月に入りました。雪が多く寒さの厳しかった2月が過ぎ、ようやく少しずつ春が近づいていることが感じられますね。 さて、坂場ピアノ教室では、4月1日(日)に第4回坂場ピアノ教室 ピアノ発表会を開催します。 当教室では、高校生までの子供の生徒さんと、大…