poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

人間もピアノもナマモノである

ようやく春の暖かさが感じられる日が多くなってきました。

f:id:TakakoSakaba:20180316112513j:image

窓辺でひなたぼっこする我が家の猫


今日は少し気温が下がりそうですが、これから三寒四温で本格的な春がやって来ますね。


さて、毎日ピアノを弾いていると、音の鳴りが日によって違って感じられます。

今日はよく響くなーとか、今日は音がこもってるなーとか、今日は落ち着いた音だなーとか。

f:id:TakakoSakaba:20180316112615j:image


ピアノは木と金属でできているので、温度や湿度によって音の響きが毎日変わるんですね。
演奏する自分自身の日々の体調の変化もあります。


出てくる音に耳を澄まして、その日ならではの音に合わせて音楽を楽しむ。
自分もピアノもナマモノで、生きているなと感じられる時間です。


昨日はもやもやと眠い音でした。

私が眠かったからでしょうか。
なんだか春らしいですね。

 

 

 

随時体験レッスンを行なっています。

教室詳細、お問い合わせなどは下記をご覧ください♪

♪坂場ピアノ教室HPへようこそ♪ - 坂場ピアノ教室