poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋へ向けて

8月最終週に入りました。今週から学校が始まるところがほとんどですね。ほっと一息つかれる保護者様も多いのではないでしょうか。お疲れ様でした。 坂場ピアノ教室では、秋に向けて様々な準備が始まっています。 通常レッスンに加え、秋入会の方へのお問い合…

ピアノという楽器のあれこれ

先日、いつも楽譜などを購入しているヤマハミュージック新潟店さんで、電子ピアノからグランドピアノまでじっくり説明を受けてきました。 生徒さんから楽器について質問を受けることも多く、私自身もピアノの構造や、電子ピアノと生のピアノの詳しい違いにつ…

日本のピアノ100年

お盆に1週間お休みをいただき、坂場ピアノ教室は今日から通常レッスンに戻りました。皆様どんなお盆を過ごされましたでしょうか。通常通り、お仕事の方も多かったと思います。お疲れ様でした。 私は『日本のピアノ100年』前間孝則、岩野裕一 草思社 という本…

やりたい曲

立秋が過ぎ、暦の上では秋になりました。日中はまだまだ暑いですが、朝晩はいくぶんか過ごしやすくなりましたね。お盆で帰省される方も多いかと思います。体調、交通にくれぐれも気をつけて、良いお盆をお過ごし下さい。 坂場ピアノ教室では、最近「この曲を…

ショパンにしみじみ

8月に入りました。引き続き毎日暑い日が続いていますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。 夏休みに入り、生徒さんたちのご旅行や帰省で、レッスン時間の変更が多い時期です。坂場ピアノ教室ではレッスンの前日までにご連絡をいただけましたら、レッスンの曜…