poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おはなしクラシック

先日新潟大学音楽科の学生さんから電話があり、今日コンサートのチラシを持って来られました。音楽科の学生さんが新潟市の西区役所と連携して作り上げるコンサートシリーズだそうです。 8月10日(土)黒埼市民会館ホールにて「おはなしクラシック」と銘打ち…

発表会

10月6日(日)、新潟市の黒埼市民会館ホールで坂場ピアノ教室の発表会を行います。13時30分の開演です。無料で解放しておりますので、お気軽にお越しください。 大曲を弾く中・高生の生徒さんは春頃から、幼稚園・保育園の生徒さんは7月から発表会曲に…

ピアノの管理

梅雨らしい天気が続いていますね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。この時期はとにかく湿度が高いです。ピアノにとって、湿度が高い環境は良くないそうです。私のレッスン室は、レッスン以外の時間はずっと除湿機をかけています(音が気になるのでレッスンの…

感覚の再現

先日、写真展に行ってきました。 写真展と音楽の間には直接的な関係はありません。しかし、間接的には関係があります。そもそも、生きていく上で音楽に関係しないことなどありません。 話は飛びますが、これをご覧になっている方で「ガラスの仮面」をご存知…

講座に行ってきました

先日講座に行ってきました。個人でピアノ教室をやっている場合、ほかの先生がどのようにレッスンをされているのかを知る機会があまりないので、講座や公開レッスンはできる限り足を運ぶようにしています。今回の先生は、毎年数多くの門下生がコンクールの全…