poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴木賢太先生 新潟大学着任20周年記念コンサート

9月23日(土・祝)に、大学時代の恩師、鈴木賢太先生の新潟大学着任20周年記念コンサート「つむぐ音」が開催されます。卒業生も含む門下生15名とのコンサートです。私は今回、幹事の一人として協力させていただいております。 私は鈴木賢太先生に大学の4年間…

生徒さんの卒業

先日、11年教室に通われた生徒さんが受験準備のために卒業されました。 最後にまとめた曲はベートーヴェンの悲愴ソナタ。あんなに小さかった子がこんな曲を弾けるようになったのだなあと、聴きながら胸がいっぱいになりました。 どんな生徒さんとも、いつか…

ピアノのご機嫌

新潟市はおととい昨日と急激に暑くなりましたね。皆さんいかがお過ごしでしたか。私は暑いのが苦手なので、今日少しだけ気温が落ち着いてほっとしています。 その暑いさなかレッスンに来た生徒さんが、「自宅のピアノの音が重かった」という話をしていて、面…

長期お休み後のレッスン再開

今月、レッスンを数ヶ月お休みしていた2人の大人の生徒さんが、レッスンを再開されました。 大人の場合、お仕事やご家庭の都合などでレッスンに通うことが難しくなる場合も多々あります。お休みをきっかけになかなか戻れない、ということも。 ですからレッス…

7月に入りましたね

6月最終週の平日のレッスンはお休みをいただき、昨日よりレッスンを再開しました。 休み中は少し遠出をしたり、友人たちと会ったり、1日かけてゆっくり買い物をしたり、大掃除をしたりと、長めの休みにしかできないことしてのんびりしておりました。 休み明…