poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

2013-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会

先日22日の日曜日に公共施設の音楽室を借り、当教室の小学生以下の生徒さんたちを集めてクリスマス会を行いました。 会の始めに、最近まるをもらった曲の中から好きな曲or自分で選んだ好きな曲を1曲演奏するので、クリスマス会に集まった生徒さんたちは若…

お月謝改定のご連絡

寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。生徒さんを始め、私の周りで風邪をひいている人が多いなあと思っていたら、とうとう私も風邪をひいてしまいました。軽いうちに大事を取り、年末まで走り抜けます! さて、坂場ピアノ教室ではこれまで…

来年のレッスン計画考え中

ここのところ、日々のレッスンをしながら来年のレッスン計画について考えています。もうすぐ2013年が終わります。今年は単独で発表会を開催し、生徒さんにも恵まれ、充実した1年でした。その中で、今後の課題も見えました。その課題をどう克服し、より…

師走

師走になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。新潟はここ数日晴天に恵まれ、窓際での日向ぼっこという冬場には貴重な体験をのびのびしました。 発表会は秋に終わりましたので、クリスマス会の準備以外は毎日通常レッスンです。でも、なんとなく年末の空…

Who is Santa Claus?

もうすぐ12月。街はクリスマス一色になってきましたね。この時期、レッスン中の生徒さんとの会話にある種の緊張感を感じています。 この子はサンタの存在を信じているのか否か…? 小学校の高学年くらいの生徒でも純粋にサンタを信じている子もいます。かな…

発表会のその後

発表会が終わって通常レッスンに戻り、1か月ほどが経ちました。最近レッスンをしていて思うことは、発表会前に比べ驚くほど生徒さんたちに力がついているということです。 譜読みの速さが格段に上がった生徒さん。少しぶっきらぼう気味だった演奏が表情豊か…

冬場のピアノ

新潟は一気に冬模様となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 冬場になるとレッスン室ではファンヒーターを使うのですが、使い方に工夫をしています。なぜなら、ピアノは急激な湿度と温度の変化に弱いからです。以前何気なく、グランドピアノの蓋を全て…

大人の生徒さんも大募集中です♪

お問い合わせはもちろん、仕事とは全く関係のないところで会う人にもよく聞かれるのが、「子どもの頃にピアノをやったことがないんですが、弾けるようになりますか?」という大人の方のご質問です。 答えは、「必ず弾けるようになります」。 今は初めてピア…

レッスン見直し

発表会が終わり、年末に予定している教室のクリスマス会の準備をしつつ、今こつこつとレッスンの見直しをしています。発表会をすると、生徒さんの演奏を通して自分のレッスンの良いところと悪いところがよく見えるんですね。良いところはさらに伸ばし、改善…

生徒さん大募集中です♪

現在、生徒さんを大募集しております! 過ごしやすい気候になってきましたし、秋は春のような環境の変化のバタバタもなく落ち着いて新しいことを始めることができます。10月になってからお問い合わせや体験レッスンのお申し込みも増えてまいりました。ピア…

発表会が終わりました

先日、教室の発表会が終わりました。今までは別の教室と合同で開催していたため、単独での発表会は今回が初めてです。1から組み立てる発表会の準備を、手探り状態から始めました。 当日の準備や進行は中高生の生徒さんや卒業した元の生徒さんに手伝ってもら…

発表会

今週末、いよいよ発表会です♪ 10月6日(日)黒埼市民会館ホール 14時開演入場無料 今から生徒さんと共にハラハラしたりドキドキしたり大変です。どなた様でもご覧いただけますので、お気軽にお越しください!私も演奏します^^

しみじみ思うこと

私はピアノ教室に4歳から入り、大学卒業の22歳まで18年間ずっと通いました。この仕事を始めてまだ10年ですが、ピアノの講師と生徒さんとのお付き合いはこのように長期に渡ります。小さな生徒さんは、ひらがなカタカナをやっと読めるようになった年頃…

音楽の深さ

すっかり秋になりましたね。好きな音楽を聴きながらゆっくり過ごす夜長もまた素晴らしいものです。私は最近VOCALOIDを使った曲を聴いています。技術の進歩が音楽の世界にもたらす変化は面白いですね。 昨日はポーランドの音楽院から教授が来日され、ミニコン…

自分で考える力

普段レッスンをしているときに大切にしていることはいくつかあるのですが、その中でもとても重きを置いているのが「生徒さん自身が考える力を養う」ことです。レッスンの最中、私が一方的に話し、一方的に教えるということはしていません。たとえば、「美し…

新規生徒さん大募集中です♪♪

9月になりました。熱さがやわらぎ、秋めいた日が増えてきましたね。お子様たちは学校が始まり、ほっとされた親御さんたちも多いかもしれません。 坂場ピアノ教室では現在、お子様から大人まで新規生徒さんを大募集しております。当教室では、涼しくなった秋…

近況報告&お知らせ

毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私はといいますと絶賛夏バテ中です。毎年のことですが、この時期は涼しくなるのをじっと耐えて粛々と秋を待つほかありません。秋、はやくはやくーそんなこんなですが、お盆休みも終わり、夏休み…

おはなしクラシック

先日新潟大学音楽科の学生さんから電話があり、今日コンサートのチラシを持って来られました。音楽科の学生さんが新潟市の西区役所と連携して作り上げるコンサートシリーズだそうです。 8月10日(土)黒埼市民会館ホールにて「おはなしクラシック」と銘打ち…

発表会

10月6日(日)、新潟市の黒埼市民会館ホールで坂場ピアノ教室の発表会を行います。13時30分の開演です。無料で解放しておりますので、お気軽にお越しください。 大曲を弾く中・高生の生徒さんは春頃から、幼稚園・保育園の生徒さんは7月から発表会曲に…

ピアノの管理

梅雨らしい天気が続いていますね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。この時期はとにかく湿度が高いです。ピアノにとって、湿度が高い環境は良くないそうです。私のレッスン室は、レッスン以外の時間はずっと除湿機をかけています(音が気になるのでレッスンの…

感覚の再現

先日、写真展に行ってきました。 写真展と音楽の間には直接的な関係はありません。しかし、間接的には関係があります。そもそも、生きていく上で音楽に関係しないことなどありません。 話は飛びますが、これをご覧になっている方で「ガラスの仮面」をご存知…

講座に行ってきました

先日講座に行ってきました。個人でピアノ教室をやっている場合、ほかの先生がどのようにレッスンをされているのかを知る機会があまりないので、講座や公開レッスンはできる限り足を運ぶようにしています。今回の先生は、毎年数多くの門下生がコンクールの全…

楽器について

ピアノのレッスンを始めるにあたってよくある質問が、楽器のことです。「子どもはまだ小さいし、続けるかどうかわからないのでピアノを買うのは先でもいいでしょうか?」「賃貸なのでピアノが置けないんですが…」「アップライトピアノよりも安く買えるので、…

同じ生徒さんはいない

世の中には1人として自分と同じ人間がいないように、生徒さんも1人として同じ人はいません。ですから、使う教材は同じであっても、教え方は一人ひとり違います。この子に合った教え方があの子にも合うというわけではないので、日々試行錯誤の連続です。1…

子どもの想像性

先日、小学生の女の子が「自分コンクール」なるものを考えてきました。手書きの要項をレッスンに持って来てくれたんです。審査対象は自分の演奏で、5回演奏したうちのどれが良いか競うそうです。課題曲は自由。使える楽器も色々ありました。 この発想、私に…

大人になると

大人になると、涙もろくなる。これを読まれている皆さんの中にも、思い当たる節のある方が多いのではないでしょうか。かく言う私もその一人です。年齢を重ねていく毎に、心が動かされることが多くなってきました。 子どもの頃はどうして大人がそう言うのかわ…

発表会準備

坂場ピアノ教室では、今年は10月に発表会を行います。ただ今、大きな生徒さんたちから順に発表会曲の準備に入っています。 発表会は、ホールという空間でコンサート用のグランドピアノを使えるというまたとない機会です。そして、皆の前で演奏するというこ…

HPができました!

教室のHPがやっとできました!長かったです…自分、とてもよくがんばりました… HPを作るにあたって、色んな教室のサイトを拝見しました。どのサイトも丁寧に作られていて先生の心が感じられ、とても勉強になりました。そして我が身を振り返ったりなどしま…

ブログを始めました

ピアノ教室のブログを始めてみました。 設定に時間がかかっています。 がんばりまーす。