poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ショパンの身長と体重

発表会で弾く曲について、調べてくる宿題を夏休み中に生徒に出したのですが、ショパンを弾く中学生が「ショパンは170cmで40kg」と書いてきて衝撃でした。 インターネットに載っていたそうですよ。初めて知りました。ソースは不確かだけど、事実だとしたらシ…

お盆休み明け

お盆休みが終わり、通常レッスンを再開して1週間が過ぎました。発表会の事務作業諸々も同時に始まっているのですが、何か忘れてるなあ…と考えていたところ、こちらのブログを更新することを忘れていました!お盆休み明けは生徒さんたちがどことなくぼんやり…

お盆休み

毎日暑い日が続いていますね。新潟は今日30度行かない予報なので少し涼しく感じられます。暑いのが苦手な私としては嬉しい限りです。 坂場ピアノ教室は明日より1週間、お盆休みに入ります。お休みが明けたら10月2日(日)の発表会に向けて本腰を入れた準…

音楽映画

お休みに映画をレンタルされる方は多いと思いますが、音楽を題材にした映画はいかがでしょう?試しにネットで「クラシック音楽 映画」で検索したら、ものすごくたくさんの作品がヒットしました。クラシック音楽という条件をロックやジャズ謎の別ジャンルにし…