poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノは全身を使って演奏するもの

ピアノを弾く上で大切なものの一つが、手から手首の使い方。小さい頃にピアノを習っていて、「手を猫のように」とか「卵を持つみたいに」とか言われたことがある方も多いのではないでしょうか。 ピアノを弾くのに良いとされる形 この手の形、良い音を出すた…

教室便り「ぽこ・あ・ぽこ通信」

坂場ピアノ教室では、「ぽこ・あ・ぽこ通信」という教室便りを月に1回配布しています。 2014年4月から始めたもので、丸4年になりました。生徒さんやご家族の方に、より音楽を楽しんでいただこうと、教室での出来事やおすすめコンサート、作曲家ミニコラムを…

季節の変化を感じ取る

先週末、初夏のような日差しが降り注ぎましたね。 ほんの少し前までは暖房を使っていたのが嘘のようです。 行楽やドライブなど、出かけられた方も多いのではないでしょうか。 坂場ピアノ教室では、玄関やレッスン室に花や季節の飾りものを置いています。 庭…

レッスンノート

坂場ピアノ教室では、昨年度から、1年間のレッスンの記録をつける「レッスンノート 」というものを使っています。普段のお家での練習の様子や、合格した曲や教材を書き込み、1冊のノートとして残すというもの。 レッスンノート詳細は下記の日記に♪ 2017年度…

鈴木賢太先生のリサイタル

先日、私の大学時代の恩師、鈴木賢太先生のリサイタルがあり、聴きに行って来ました。 鈴木先生は2年に1回リサイタルを開催しておられて、私は可能な限り足を運ぶようにしています。 今回のプログラムは、ドビュッシー、ラヴェルの近現代フランスものと、ベ…

教室開講10周年

新学期が始まりました。新しい環境に身を置かれている方も多いのではないでしょうか。 この4月で、坂場ピアノ教室は開講10年を迎えました。 実は、発表会が終わったあと、友人と話していて10年たったことに気付きました。(記念日などに大変疎いほうです)あっ…

発表会が終わりました

桜が満開になり、いよいよ本格的な春の到来となりました。新学期が始まりましたね。花冷えの日が続いていましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 先日4月1日(日)に、黒埼市民会館ホールで第4回坂場ピアノ教室 ピアノ発表会を開催しました。 今回は4月…