poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カテゴリー分け

新潟市、本日は暴風雨です。 気温は少し上がったものの、外での移動は大変です。 レッスンに来られる生徒さんたちは、くれぐれも気をつけてお越しくださいね。 そして、昨夜から今朝にかけてはこの冬一番と言ってもいいくらいの凍結でした。 新潟らしい冬で…

友人とランチ

今日は、同じくピアノの講師をしている友人とランチに行って来ました。 品があって美しく、なおかつ楽しい方で、たくさんお話ししてしまいました。 ピアノに関することや、音楽とは全然関係ないことも話題に。 ピアノの先生はそれぞれスタンスややり方が違い…

教室をやめたあとに

先日、生徒さんのお母様が、3月いっぱいで退会したいとのことでご挨拶に来られました。受験を見据え、勉強に専念したいとのこと。まだ少し先の話ですが、この時期にきちんとご連絡とご挨拶をしてくださったこと、とてもありがたく思いました。 ピアノ教室は…

ぽこ あ ぽこ

以前にもブログで何回か書いていますが、坂場ピアノ教室では、1カ月に1回「ぽこ あ ぽこ」という教室通信を出しています。写真の通り、私の手書きです。パソコンを使ってきれいに作るのもいいのですが、あるカフェが出していた手書きのお便りがとても素敵だ…

iPadの活用

先週末は寒波の影響で、全国的に一気に寒くなりました。皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。新潟も雪が積もりました。レッスンの合間を見て、雪かき作業。交通も乱れますし大変ではありますが、雪が積もるとテンションが高くなります。 ピアノ教室玄関から…

春を待つ心

新潟市は雪が降ったり止んだりの天気。本格的な冬の到来ですね。生徒さんたちはレッスン室に入るなり、ヒーターの前に吸い寄せられていきます。寒い日が続くと春が来るのが待ち遠しくなりますよね。 先日、大人の生徒さんが、雪国はそうやって寒くて、雪が降…

生徒さんの成長

お正月を過ぎ、3連休も終わり、少しずつ通常の生活に戻り始めましたね。昨日から始まった学校も多いようです。 坂場ピアノ教室も新年のレッスンが始まり、数日がたちました。年末年始に帰省していてあまり練習ができなかった生徒さん、宿題になっていたとこ…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。新潟市は昨日からぐんと冷え込み始めました。雪がちらついたり、強風が吹いたりでなおさら寒く感じます。冬本番はこれから。暖かくして過ごしたいですね。 さて、皆様年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか。私は仕事か…