poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

2016-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

さて、12月も下旬になり、年の瀬となってきました。街のあちこちでライトアップされたり、クリスマスツリーが飾られたりしていて華やかですね。 りゅーとぴあのクリスマスツリー。2階ぶんほどの高さで壮観でした。 坂場ピアノ教室は今週で今年のレッスンが終…

教材研究

来春からのレッスン内容を見直すために、教材研究を始めました。使う教材、何冊並行して使うか、その中でやる曲、順番、などなどを見直していく予定です。 生徒さんはひとりひとり違いますが、克服していく点は重なることが多いもの。また、教える私の癖も出…

師走

師走に入りました。新潟市はまだほとんど雪は降っていませんが、寒い日が続いています。皆様いかがお過ごしでしょうか。 坂場ピアノ教室は普段通りのレッスンですが、月2回の方の中には来週で今年のレッスンが最後の方もいらっしゃいます。例年1年のレッスン…

発表会お手伝い

先日、友人のピアノ教室の発表会のお手伝いに行ってきました。 今回は、アナウンスと講師演奏の連弾の相手を務めさせていただきました。主宰の大塚久美子先生はいつもとても楽しく、抜群のセンスが素敵な方です。今回の発表会も随所に先生のセンスやお人柄が…

先生も学ぶひとです

生徒さんや保護者の皆様によく驚かれるのが、私が今もまだピアノのレッスンに通っていること。ピアノ講師が普段どのような勉強をされているかは人それぞれだと思いますが、私は勉強の一環としてレッスンに通っています。 音楽の世界は果てしなく広く、果てし…

感性を育てる

感性、センス。大事なものとされていますが、目には見えないもの。繊細な心の動きを音楽で表現するには繊細な感性が必要になりますから、音楽でも大切になってきます。生まれついて持っている人と、持っていない人がいると言われることも。才能なんかは特に…

コンクールトライアル

先日、ショパンコンクール in ASIAのコンクールトライアルが開催されたので受講してきました。コンクールトライアルとは、コンクールで演奏する曲を実際にお客さんの前で弾き、講師の先生にアドバイスをいただくものです。今回新潟に来られた先生は、ワルシ…

ハロウィン

今月末はハロウィン。日本に定着してからずいぶんたちましたね。ピアノ教室では、玄関とレッスン室入口にハロウィンの飾りをつけています。生徒さんたちは飾りが変わるとすぐに気付いてくれます。(中には1か月以上気がつかずにのほほんとしている子も 笑 そ…

連弾

先日、坂場ピアノ教室の発表会が終わり、今度は来月開催される、友人のピアノの先生の発表会をお手伝いすることになっています。 講師演奏として連弾のお相手をさせていただけることになり、今日はその合わせに行ってきました。連弾をするのは久し振りです。…

発表会が終わりました

10月2日(日)に、黒埼市民会館ホールにて第3回坂場ピアノ教室 ピアノ発表会を開催しました。 1年半に1回のペースで開催している発表会も、今回で3回目です。前回は連弾を取り入れましたが、今回は独奏1本に絞り、いつもよりも選曲に時間をかけました。発表会…

一番最初の生徒

先日、自宅の教室で一番最初に教えた生徒さんの最後のレッスンでした。初めてレッスンに来たときは3歳で、今年高校受験。12年レッスンに通って来てくれました。 長く関わった生徒さんを送り出すときは本当に感慨深いです。生徒さんの成長を長い時間をかけて…

発表会準備

10月2日の発表会を控え、最後の準備が始まっています。プログラムを作り終え、お手伝いしていただく方や関係各位の方々と打ち合わせも終え、あとは本番を待つのみです。 先日、レッスン室でグループに分かれてリハーサルを行ったのですが、ほかの生徒さんた…

新しいこと

ピアノとは関係ない話で恐縮ですが、つい最近ノートパソコンからタブレットに買い替えまいした。ノートパソコンは5年以上使っていたもので、そろそろ動作もあやしく、新しくしないといけないなと思っていたのです。 自慢ではありませんが、私は機械の類が本…

秋の生徒さん募集について

日中はまだまだ暑い日が続きますが、朝晩涼しくなってきましたね。虫の声と太陽の光の加減が秋の訪れを思わせます。皆様いかがお過ごしでしょうか。 秋が近くなり、お問い合わせをいただいております。ありがとうございます。坂場ピアノ教室では、今秋も引き…

ショパンの身長と体重

発表会で弾く曲について、調べてくる宿題を夏休み中に生徒に出したのですが、ショパンを弾く中学生が「ショパンは170cmで40kg」と書いてきて衝撃でした。 インターネットに載っていたそうですよ。初めて知りました。ソースは不確かだけど、事実だとしたらシ…

お盆休み明け

お盆休みが終わり、通常レッスンを再開して1週間が過ぎました。発表会の事務作業諸々も同時に始まっているのですが、何か忘れてるなあ…と考えていたところ、こちらのブログを更新することを忘れていました!お盆休み明けは生徒さんたちがどことなくぼんやり…

お盆休み

毎日暑い日が続いていますね。新潟は今日30度行かない予報なので少し涼しく感じられます。暑いのが苦手な私としては嬉しい限りです。 坂場ピアノ教室は明日より1週間、お盆休みに入ります。お休みが明けたら10月2日(日)の発表会に向けて本腰を入れた準…

音楽映画

お休みに映画をレンタルされる方は多いと思いますが、音楽を題材にした映画はいかがでしょう?試しにネットで「クラシック音楽 映画」で検索したら、ものすごくたくさんの作品がヒットしました。クラシック音楽という条件をロックやジャズ謎の別ジャンルにし…

夏休み

さて、子供たちは夏休みに入りましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。夏休みに入ってもお盆までは通常通りにレッスンがあるのですが、なぜか夏休み気分で気持ちが浮き立ちます。子供たちの楽しそうな気持ちが移るからでしょうか。中には学校や塾の夏期講…

発表会曲の選曲

坂場ピアノ教室では10月に発表会があります。今週でようやく全ての生徒さんに曲を渡し終わりました。 今回の選曲で一番気をつけたのは、背伸びしなければ弾けないような曲にはしないこと。発表会は大きな舞台なので、どうしてもいつもやっている曲よりもは…

ペダルの踏み方

レッスンで、あるいは自分で弾くときでも、ペダルにはいつも苦労させられます。まず、楽譜の出版社によってペダルの表記が違います。それは編集者の解釈の違いなのですが、どれを採用するか、自分で確かめて選択していかなければなりません。 また、どのくら…

コンクール

先日、ピティナピアノコンペティションの新潟地区予選後期に生徒が出場しました。ピティナは、毎年夏に全国規模で開催されるコンクールです。規模が大きいもので、未就学児から大人まで、全国で多くの参加者がコンクールのために練習に励みます。 生徒がコン…

大人の生徒の発表会

photo by Ayumi Nirengi 先日、大人の生徒さんたちの発表会でした。 レストランを貸切にしての発表会は今年で3度目。その前は、いつものレッスン室で、ケーキを買ってきてお茶を出しての小さな会から始まったものでした。 今回はピアノ独奏のほかに、弾き歌…

一生のうちにできる曲

先日、大人の生徒さんと次にやる曲を決めているときに、その生徒さんが 「一生のうちにできる曲って限られてるじゃないですか。やりたい曲を全部弾くことはできないから、まずできるものからやっていこうと思います」 と話されていました。この言葉、とても…

楽器に快適な環境づくり

新潟もいよいよ梅雨に入りました。皆様いかがお過ごしでしょうか。梅雨といっても全国的に雨が少ないようですね。暑さの苦手な私は、今年の夏が酷暑になりそうだとの情報に今から戦々恐々としています。 梅雨は湿度が高くなりますので、ピアノが置いてある部…

発表会ノート

坂場ピアノ教室では、10月に発表会を開催します。学年が上の子たちから発表会の曲のレッスンに順次入っていて、6月からは「ピアノ発表会ノート」というものを生徒さんたちに持ってもらいます。A4を半分にしたサイズの小さな冊子で、練習した日をチェック…

大人のためのピアノ

6月の後半に大人の生徒さんたちの発表会があります。すでに皆さん練習に余念がない様子。今回は独奏に加えて弾き歌いや連弾もあったりとプログラムが色々で今から楽しみです。 大人になってからピアノをやってみたいと思われる方、結構いらっしゃるかと思い…

ネコモチーフ

こんにちは。少しずつ気温が安定してきて、新緑の過ごしやすい時期になってきましたね。週末に運動会が開催される学校も多いようです。がんばれーさて、ブログにも何度か書いていますが、私は大の猫好きです。おそらく生徒さんに知らない人はいないかと思わ…

GW

GWが明けてゆるゆると日常が戻ってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。かく言う私はGW直前に風邪をひき、ラ・フォル・ジュルネにも行けず休みの間はずっと寝ておりました…しっかり休んだので全快し、通常レッスンに戻っています。 まだインフルエンザ…

生徒さんの募集をいったん締め切らせていただきます

GWに入りました。新潟は少し肌寒いですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。 新年度に入り新入会の生徒さんを募集しておりましたが、定員に達しましたので募集をお休みさせていただきます。ありがとうございました! 募集の再開をするときはまたこちらでもご…