poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマハの「ぷりんと楽譜」

楽譜を買うとき、一曲だけ欲しいんだけど、その欲しい曲が曲集にしか入っておらず、買うには高いなあと思うとき、ありませんか? ピース(1曲だけの楽譜)になっていたらいいんですけどね。そうでない曲も多いわけで。 そういう場合、私はヤマハさんが提供し…

文化祭

生徒さん2人が文化祭の発表で連弾で出演するとのことで、見に行って来ました。この発表には、参加希望を出して出演するのだそうです。体育館はお客さんでいっぱい。ダンスや運動のサークルなど団体での出演が多い中、4年生が2人で出るのは勇気がいったこ…

手首の使い方

今、レッスンはもとより、私自身の演奏でも「手首の使い方」を一から見直しているところです。 ピアノを弾く上で、指や手首をどのように使うかというのはとても大事。子供の頃にピアノを習っていた方で、「ねこのてでひくといいんだよ」「まるいかたちでね」…

教室の近くにある、ふるさと村の写真です。木々が色づき始めました。秋は色彩が豊かで格別な美しさがありますね。皆様もどうぞ秋をお楽しみください。

教室便り

坂場ピアノ教室では、「ぽこ・あ・ぽこ通信」という手書きの教室便りを月に1回出しています。生徒さんやご家族の方が、音楽を楽しむひとつのコンテンツとして役立ててもらえたらなという思いから作っています。 手書きなのは、私がパソコンが苦手で、手で書…

レベルアップ

最近、急激に力が伸びた生徒さんがぱたぱたと続出していて、正直言うとこれといった原因が思い当たらなくて(こらー)ど、どうしたんみんな…?と驚いています。 もちろん、レッスンを続けていれば、ゆるやかでも必ず伸びていくものなのですが、皆、同じような…

演奏動画

9月に私自身が出演して行った、絵とピアノ演奏のイベントの動画が出来上がってきました。動画、あるいは録音した音で客観的に自分の演奏を聴くのはとても勉強になります。どんなに演奏の経験を積んでも、自分がしているつもりの演奏と、ピアノから出てくる…

次回の発表会

次回の発表会が決まりました! いつも発表会を開催している新潟市西区の黒埼市民会館ホールは、1年前から先着で予約申し込みが始まります。前回はタッチの差で希望日を先に予約されてしまったので、いつもより早起きして向かい、開館時間前からぽつんと待つ…