poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

踊り始める子が多いです

最近気付いたことなのですが、うちの教室、踊り始める子が多いです。 新版 みんなのオルガン・ピアノの本3 (ヤマハミュージックメディア) 「かわいいミュゼット」挿絵より 新しい曲に入るときに私が1回お手本で弾くのですが、そのときに曲に合わせて踊り始め…

長所を見つける

ピアノ教室では1人の生徒さんとの付き合いが長いので、生徒さんのいろんな面を見ることができます。特に、子供の持つ長所は、目に見えるものから見えないものまで様々です。 いつもにこにこ笑顔でいる子。物の扱いが丁寧で、所作が見惚れるほど綺麗な子。び…

シールの嬉しさ

坂場ピアノ教室では、レッスンにシールとスタンプを使用しています。 お家にあるシールをたくさん持ってきてくれる生徒さんもいます。 丸のついた曲にぺたっ、連絡帳にぺたっ、レッスンノートにぺたっ。 貼るシールは生徒さん本人に選んでもらっているのです…

大人の発表会の曲選び

10月の大人の生徒さんの発表会に向けて、曲選びが進んでいます。 大人の生徒さんは、使う教材や普段レッスンする曲が一人一人全然違うので、発表会の曲もその方の個性がはっきりと出ます。 参考までに、これまでの発表会から演奏された曲を抜粋しますと、 煙…

コンクールで大切にしたいこと

先日、PTNA(ピティナ)というコンクールの新潟前期地区予選が開催されました。私は通常レッスンがあったため行けなかったのですが、出場された生徒さんのお母様が、審査員の先生方からの講評をコピーして持って来てくださいました。 コンクールに出場すると…

新入会の生徒さんを引き続き募集しています

今年の春は6名の生徒さんに新たにご入会いただき、1名の生徒さんが受験でのお休みからレッスンを再開されました。新たにご縁をいただき、心より感謝しております。 まだ若干の空き時間がありますので、引き続き生徒さんの募集を行います。 今のところ火曜日…

次回の発表会日程

坂場ピアノ教室の次回の発表会の日程です。 大人の生徒さん2017年10月15日(日)14時30分開演予定スガマタスタジオ※入場は関係者のみとさせていただきます 高校生までの生徒さん2018年4月1日(日)14時開演予定黒埼市民会館ホール入場無料 高校生までの生徒…