poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

シールの嬉しさ

坂場ピアノ教室では、レッスンにシールとスタンプを使用しています。

f:id:TakakoSakaba:20170617201546j:image

お家にあるシールをたくさん持ってきてくれる生徒さんもいます。

f:id:TakakoSakaba:20170617201649j:image


丸のついた曲にぺたっ、連絡帳にぺたっ、レッスンノートにぺたっ。


貼るシールは生徒さん本人に選んでもらっているのですが、シールを選ぶ表情はどの子も真剣です。


私が子供の頃に通っていた教室では、レッスンに行くと先生が連絡帳の出席表にシールを1枚ずつ貼ってくださいました。
どんなシールが貼られたのか連絡帳を見るときのわくわく感は格別なものがあり、今でも忘れられません。


ピアノを弾く楽しみのほかにも、こんなふうに小さな嬉しいことを散りばめていけたらいいなと思っています。

 

f:id:TakakoSakaba:20170617201753j:image

庭の花や緑がぐんぐん元気になっているので、それを用いて小さく飾り付けているのですが、毎回気付いてくれる生徒さんもいて嬉しい限りです。

f:id:TakakoSakaba:20170617202205j:image

 

小さなものに目を留めて、和む心のゆとりを大切にしたいと思います。