poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

努力しても結果に繋がらなかったとき

音楽は普段わかりやすく点数や記録が出るものではありませんが、 コンクールや学校の伴奏のオーディション、試験などで結果が出ることがあります。 ほかの演奏者の状態によっても結果が左右されるために、本人が重ねた努力が思うように結果として出ないこと…

心の栄養

ピアノ教室では、できるだけ玄関にお花を欠かさないようにしています。 季節を感じられますし、生徒さんたちや家に訪れる方々に美しいものを見ていただきたいし、 何より私が花が大好きだからです。 が、実は私自身の自宅はここのところ忙しさにかまけて花を…

成長は点ではなく線で見る

1月なかばになりました。 お正月が過ぎ、3連休が終わり、日常が戻ってきましたが、生徒さんたちはどことなく眠たそう。 私もお休みの最中に夜更かしをしてしまったせいか、日中眠くなりやすいです。 少しずつ生活サイクルを戻していきたいと思います。 生徒…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 1月もあっという間に10日となり、お正月気分も抜けて少しずつ通常の生活に戻りつつあります。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 坂場ピアノ教室は今週から1月のレッスンが始まりました。 年明けはいつものんびりとレッスン…