poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PTNA課題曲セミナー

昨日はピティナピアノコンペティションというコンクールの課題曲セミナーに行ってきました。 講師は関本昌平先生。若手のとても実力のある先生です。 ピティナ(PTNA)は毎年夏に行われる全国規模のコンクール。毎年生徒さんが出場しているというのもありま…

生徒の一言

ある日のレッスンでのこと。小学生の生徒に音楽ドリルの新しい場所を説明していたところ、途中で話を聞いていない上の空の顔に。生徒はとても正直です。わかったときはわかった顔に。わからないときはわからない顔になるんですね。(余談ですが、練習をたくさ…

「大人のためのPiano Concert」の日程が決まりました

毎年開催している大人の生徒さんの発表会「大人のためのPiano Concert」。 今年の日程が決まりました。いつもは6月に開催していましたが、今年は時期がずれます。 日程:10月15日(日) 場所:スタジオスガマタ※入場は関係者のみとさせていただきます。 今年…

蜜蜂と遠雷

先日、直木賞受賞作品の「蜜蜂と遠雷」著・恩田陸 幻冬舎 を読みました。 3年に1度開催される国際ピアノコンクールを舞台にした青春群像劇です。508ページという大ボリュームで、しかも2段組でしたが、とにかく面白く、素晴らしく、幸せな読書体験でした。読…

蕗谷虹児記念館での演奏会

昨日は新発田市にある蕗谷虹児記念館で、以前一緒に演奏の仕事をしていた方の演奏会があったので行って来ました。 外から見た蕗谷虹児記念館。 蕗谷虹児は、大正から昭和にかけて活躍した画家です。花嫁人形の絵が有名ですね。 演奏会は、蕗谷虹児にちなんだ…

新入会の生徒さんの募集を再開しました♩

坂場ピアノ教室では、本日より新入会の生徒さんの募集を再開しました。 生徒さんお一人お一人のペースを大事にしながら、明るく楽しく、そして、きちんと基礎も学んでいただけるようにレッスンしています。ピアノを通して音楽を楽しみ、その方ならではの感性…