poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楽器について

ピアノのレッスンを始めるにあたってよくある質問が、楽器のことです。「子どもはまだ小さいし、続けるかどうかわからないのでピアノを買うのは先でもいいでしょうか?」「賃貸なのでピアノが置けないんですが…」「アップライトピアノよりも安く買えるので、…

同じ生徒さんはいない

世の中には1人として自分と同じ人間がいないように、生徒さんも1人として同じ人はいません。ですから、使う教材は同じであっても、教え方は一人ひとり違います。この子に合った教え方があの子にも合うというわけではないので、日々試行錯誤の連続です。1…

子どもの想像性

先日、小学生の女の子が「自分コンクール」なるものを考えてきました。手書きの要項をレッスンに持って来てくれたんです。審査対象は自分の演奏で、5回演奏したうちのどれが良いか競うそうです。課題曲は自由。使える楽器も色々ありました。 この発想、私に…

大人になると

大人になると、涙もろくなる。これを読まれている皆さんの中にも、思い当たる節のある方が多いのではないでしょうか。かく言う私もその一人です。年齢を重ねていく毎に、心が動かされることが多くなってきました。 子どもの頃はどうして大人がそう言うのかわ…