poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

坂場ピアノ教室は今日が今年最後のレッスンとなります。 今年も1年無事に過ごせたのは、生徒さんたち、保護者様方の、ご理解とご協力のおかげです。 来年も、皆様が音楽を心から楽しむお手伝いができたらと思っています。私自身ももっともっと音楽を深く楽し…

クリスマス会

先日、新潟市西区にある内野まちづくりセンターの音楽室でクリスマス会を開催しました。 子供の生徒さんたちで集まり、ひとり1曲ずつ自分で選んだ曲を演奏し、プレゼント交換を行いました。 選ぶ曲はクラシックに限らず、アニメの主題歌やポップスなど幅広い…

忙しい中での練習方法

12月半ばに入りました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 子供たちはクリスマスや冬休みに向けてそわそわと。 大人は忘年会や食事会、年越しの準備などで大忙しかもしれませんね。 かく言う私も、テトリスをするように予定を組んで動いています。 気持ちだけ…

2019 大人のためのPiano Concert

12月に入り、ぐっと寒くなりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 インフルエンザや風邪なども流行っていますね。 何かと忙しい師走。皆様どうぞご自愛下さい。 11月23日(土・祝)に開催しました大人の生徒さんの発表会「2019 大人のためのPiano Concert…

「緊張しない方法はありますか?」

プログラム作りをのぞく猫です。 週末の大人の発表会を控え、生徒さんたちの準備も佳境を迎えています。 発表会の時期が近くなると、ずいぶん前に小学生の生徒さんからの質問を思い出します。 「緊張しない方法はありますか?」 これを読んでいる皆様、ピア…

クリスマス会に向けて

新潟市は、11月にしては暖かい日が続いています。 今日も朝から太陽が出て眩しいくらい。 新潟の秋冬は日照時間が少なくなるので、こういう日はのんびり太陽の光を浴びて日向ぼっこをしたくなりますね。 明日から少しずつ寒くなるとのこと、皆様どうぞ寒暖差…

ピアノコンクールに思うこと

先日、りゅーとぴあで開催された「ショパン国際ピアノコンクール in ASIA」に行って来ました。 坂場ピアノ教室からは2名の生徒さんが出場され、お2人とも練習の成果を発揮した素敵な演奏を聴かせてくれました。 ショパン国際ピアノコンクールは、課題曲がと…

新入会の生徒さんの募集お休みのご連絡

11月に入りました。 今年も少しずつ年の終わりに近づいていますね。 坂場ピアノ教室では8月下旬より新規生徒さんの募集を再開しておりました。 大変ありがたいことに新しい生徒さんたちとの出会いを複数いただきまして、 定員がいっぱいになったため、この度…

変化を感じる

急に寒くなったように感じるこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 風邪やインフルエンザに罹る生徒さんも多くなってきました。 どうぞ温かくして体調にはお気をつけ下さいね。 今年も残すところあと2か月程となりました。 少しずつ秋が深まっていく中、着…

大人の生徒さんの発表会に向けて

2週間ぶりのブログです。 1週間のお休みをいただき、のんびり過ごしておりました。 途中、大型台風が来て大変でしたね。 新潟市では幸い大きな被害はなかったようですが、各地に大きな爪痕を残していきました。 被害に遭われた皆様が1日も早く日常生活に戻れ…

イベント準備の秋

すっかり秋の気配が濃厚な10月2周目です。 週末の大型台風の予報に、15号で被害を受けた各地がまだ元通りになっていないのに…台風よ空気読んで…と思っていましたが、予想以上の勢力に戦々恐々としています。 十分な警戒と備えをし、できるだけ影響が少ないよ…

秋のクラシック音楽映画

10月に入りました。 まだ夏のような暑さの日もありますが、朝晩は涼しく、陽の光もすっかり秋の色です。 週末になるとあちこちで様々なイベントが催されていますね。 お出かけ日和の気候の中、できるだけ楽しみたいです。 さて、今年は芸術の秋の時期に音楽…

ピアノ教室お探し中

1日1日と秋が深まって行くのを実感する日々です。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 秋になり、お子様、あるいはご自身のピアノ教室を探されている方は多いと思います。 インターネット上で検索したり、お友達が通われているピアノ教室の情報を聞いたりされて…

BGMみたいな演奏

「BGMみたいな演奏」 という言葉、聞いたことありますか? これは、音楽の世界では「BGMのように右から左へ流れていって心に残らない演奏」という意味で、褒め言葉ではありません。 個性がないことを揶揄する言葉でもあります。 でも、楽譜に書かれているこ…

芸術の秋がやって来ます

台風15号による被害でいまだ多くの方が大変な状況にあります。 被害に遭われた皆様、復旧のために昼夜問わず尽力されている関係各所の皆様、 心よりお見舞いを申し上げますと共に、1日も早い復旧をお祈り申し上げます。 先日、新潟市万代島美術館で開催され…

余白を持つこと

お盆が過ぎて涼しくなったと思っていたら一転、今週は暑くなりそうですね。 着るものに悩む毎日を送りながら、少しずつ秋になっていくのでしょう。 気温の変化の激しい折、皆様どうぞお体ご自愛ください。 さて、学校が始まり、大人も子供も忙しい毎日が戻っ…

コンクールに出ることも、のんびりペースでやることも

今週から学校が始まりますね。 夏休み中、保護者の皆様方、本当にお疲れ様でした。 虫が鳴いたりトンボが飛んでいるのを見て、秋の気配を感じています。 色彩鮮やかな秋がやって来るのを心待ちにしたいと思います。 ブログやInstagramでは時折コンクールに出…

新規の生徒さんの募集を再開します

お盆休みが終わるのと合わせるかのように少し気温が下がり、過ごしやすくなってきました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 坂場ピアノ教室も1週間お休みをいただき、その間本と映画三昧の日々を過ごすことができてほくほくしております。 お休み明け、無理…

こつこつ準備中

今日は立秋です。 暦の上では秋になりましたが毎日暑い日が続いていますね。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私はとにかく暑いのが苦手なので、生きているだけでスタンディングオベーションだなと思って毎日過ごしております。 頑張って夏を生き抜きたい…

新潟県音楽コンクール本選

8月に入りました。 毎日暑い日が続いていますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。 熱中症には気をつけて、夏を楽しみたいですね。 ちなみに私は暑いのが猛烈に苦手なので、できるだけ家にこもっています。読書がはかどります。 7月28日(日)に、新潟県音楽コ…

年齢とともに深まる感受性

昨日梅雨の開けた新潟市。 一気に夏がやってきましたね。 それと同時に、子供たちは夏休みが始まりました。 素敵な夏休みになるといいですね。 さて、皆さんは子供の頃どんな音楽が好きだったでしょうか。 私はずっとピアノを習っていたのでやはりクラシック…

目に見える成長、見えない成長

発表会が終わってから3週間ほどがたちました。 このところ、急にぐんと成長した生徒さんが多い印象です。 なんの兆候もなく突然の成長であることが多く、こちらとしてはびっくりしてしまいます(嬉しいことですが)。 子供はある日突然成長するように見える…

第5回坂場ピアノ教室 ピアノ発表会が終わりました

6月30日(日)に、黒埼市民会館ホールにて第5回坂場ピアノ教室 ピアノ発表会を開催しました。 坂場ピアノ教室は発表会を1年半に1回の開催としているので今年は10月開催の予定だったのですが、黒埼市民会館のホールが改築に入るため、時期をずらして6月開催の運…

発表会が終わりました

本日、第5回坂場ピアノ教室 ピアノ発表会を開催しました。 篠突く雨の中の開催でしたが、生徒さんたち皆さん素敵な演奏をされていました。 生徒さん、そして、連弾でお子様と一緒に舞台に立たれたお母様方、お疲れ様でした。 また、発表会開催にご尽力いただ…

心を整える

ここ最近のブログを見返してみたら、発表会一色となっていますね。 教室では発表会やコンクールに向けて熱の入った準備が始まっていますが、ほっと目で楽しめるものをとお花を飾るようにしています。 お花って、気持ちに余裕がないと飾るのが難しかったりし…

第5回坂場ピアノ教室ピアノ発表会のお知らせ

これまでブログでも投稿しておりました、発表会についてのお知らせです。 第5回坂場ピアノ教室 ピアノ発表会を下記の通り開催致します。 日時:2019年6月30日(日)13時30分開演 16時終了予定 場所:黒埼市民会館ホール 入場無料、どなた様でもご入場いただ…

生徒さんにとっての発表会の意義

今日、関東甲信、東海、北陸、東北南部が一斉に梅雨入りしましたね。 そんな中、小学校では来週からプール開きというところも多いようです。 少しずつ夏が近づいてきていますね。 坂場ピアノ教室では、今月末に開催される発表会のため、生徒さんたちの練習に…

発表会まであと1か月

5月最終週となりました。 先週末は5月とは思えないほど暑くなりましたが、今週は過ごしやすい日が続いていますね。 坂場ピアノ教室の発表会まであと1か月となりました。 この1か月という期間。皆さんは長いと思いますか?短いと思いますか? 大人にとっては…

練習しない生徒さんに思うこと

アラフォー以降の方はわりと同意していただけるんじゃないかと思うのですが、昔のピアノの先生って、練習をして行かないと怖くありませんでしたか。 もちろんそうでない先生もいらっしゃったと思うのですが、私も含め、練習をしない=先生に怒られる、という…

保護者の方への連絡方法

新潟市、今週に入って暑くなってきました。 日差しも明るく、少しずつ初夏になってきています。 今週から運動会や体育祭が催される学校が多くなるようですね。 怪我と日焼けには気をつけて、楽しい日になりますように。 さて、坂場ピアノ教室は6月末に子供た…