poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

時期も年齢も関係なく、始めたいと思った時が始め時

11月も後半となり、少しずつ冬の気配がそこかしこに感じられるようになって来ました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年も残すところあと1ヶ月あまり。
慌てず焦らず、目の前のことに集中していきたいと思います。

 

さて、先日小学生のお子様の体験レッスンがありました。
坂場ピアノ教室では、4月や10月の春と秋ばかりではなく、年間を通して新入会の生徒さんをお迎えしています。
生徒さんにとって、やりたいと思ったときが始め時。
年内まだまだ随時体験レッスンを行なっていますので、ご検討中の皆様、ぜひお考えくださいませ。

 

f:id:TakakoSakaba:20181121171316j:image

玄関でお出迎えのスノーマンズ。

 

 

そして、ここ数年、60代、70代のシニア世代の方からのお問い合わせやご入会が大変多くなってきました。


お仕事や子育て、またご家庭のことがひと段落し、昔憧れていたピアノを始めようと思って、という方が多いです。
子供の頃にピアノを習っていた方ばかりではなく、60歳や70歳を過ぎてから初めて音楽をやるという方も今では珍しくなくなりました。


初めてという方は「この年齢になってから始めて弾けるようになるでしょうか」とおっしゃる方がほとんどなのですが、どうぞご安心下さい。
今は大人の方向けの教材が豊富に揃っていますので、弾きやすく編曲された聞き馴染みのある曲で、楽しく弾き方をマスターすることができます。

 

f:id:TakakoSakaba:20181121170752j:image

初めてピアノに触れる大人の方向けの教材です。

 

f:id:TakakoSakaba:20181121170845j:image

最初はドレミの鍵盤の位置から始まります。


また、当教室は個人レッスンですので、その方にあったペースでレッスンを進めることができる点が好評です。
音符を読むことも、両手で弾くことも、楽しみながらできるようになりますよ。


曲は、クラシックはもちろん、懐かしい洋楽や映画音楽、ニューミュージック、フォーク、ポピュラーなどなど、生徒さんがやってみたいジャンルでレッスンを行なっています。

 

f:id:TakakoSakaba:20181121170928j:image

ご相談の上、お好きなジャンルの中から曲を選んでいただいています。


あの曲をピアノで弾けたら…とずっと憧れていた曲を弾くことも夢ではないんですね。


ピアノをやってみたいけれど、きっかけがつかめなくて…という方、ぜひ一度、お話だけでも大丈夫ですので、当教室にお越しくださいませ。
どんな曲をやってみたいのか、どんな音楽がお好きなのか、また不安に思っていることなど、どうぞお聞かせください。
その方その方に合ったレッスン方法を一緒に考え、音楽を楽しむお手伝いをさせていただけたらと思います。

 

もちろん、お子様とシニア世代の方だけではなく、20代から50代の大人の皆様も大歓迎です!

 

随時体験レッスンを行なっております。

教室詳細、お問い合わせは下記のHP、または 025-377-6728 までお電話ください。

新潟市西区のピアノ教室 - 坂場ピアノ教室