poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

男の子とか、女の子とか

f:id:TakakoSakaba:20230714205104j:image

 

坂場ピアノ教室では、曲が合格したときや、レッスンごとに書き込む連絡帳にシールを貼ってもらっています。
文具店で可愛いシールを揃えたり、生徒さんからいただいたものを出しているので、子供の生徒さんたちには毎回どんなシールがあるのか楽しみにしてもらっています。

 

先日、小学生の生徒さんから、皆どのくらいの学年までシールを貼っているのか質問がきました。

 

👩「中学生くらいまでは貼る生徒さんが多いかな。
  でも、小学生でもシールはもういいですーという子も時々いるねえ。男の子とかはそういう子が多いかもしれないね」

 

私の言葉に、その小学生の生徒さんは

 

🧒「シールがもういいって信じられない!」

とびっくりしたあと、

 

🧒「でも先生、今は男の子とかは女の子とか関係ないんだよ」
と言いました。

 

😳本当にその通りです!

 

普段、レッスンでは「男の子だから」「女の子だから」と言わないように努めています。
性別に縛られず、その子らしくあってくれたら良いなという気持ちがあるからです。

 

でも、まだまだ私の中にも固定観念があるのですね。

 

【女の子はシールが好きで、男の子はそれほどでもない。】

 

決めつけてはいけないですね。

 

そういうところは、子供の生徒さんたちの方が柔軟です。

生徒さんから教えられた出来事でした。

 

 

 

教室Instagram、日々更新中です。

 

 

 

坂場ピアノ教室は、新潟市西区の山田小学校近くにあるピアノ教室です。

楽譜が読める喜び。

大好きな曲が弾ける楽しさ。

子供さんから大人の方まで、一緒にピアノを楽しんでいきましょう。

 

教室詳細やお問い合わせは、下記の教室HPをご覧下さい。

新しい生徒さんとの出会いを心よりお待ちしております✨

新潟市西区のピアノ教室 - 坂場ピアノ教室