poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

ネコ

f:id:TakakoSakaba:20151218170705j:plain

生徒さんはよく知っていることですが、私は無類の猫好きで、我が家にも三毛猫が一匹います。
家のあちこちに猫のモチーフで作られたものを置いています。
「あ、ここにもネコだー」と生徒さんからよく言われます。

音楽家と猫の組み合わせはよく言われていて、中でもピアノと猫は鉄板です。
犬を飼ってらっしゃる方も多いんですけれどもね。なぜか猫飼いは目立ってしまうようです。

そんな我が家の三毛猫、実はピアノの音が嫌いです(えー)
ピアノを弾き始めるとさっといなくなります。
どうやら大きく響く音が苦手なようです。
ですから、レッスンの最中にレッスン室に入ってくることはありません。
ピアノ教室の猫なのに…と思うのですが、生徒さんの中には猫が苦手な方もいるので、それはそれでいいかなと思っています。

出入りする生徒さんと時々遭遇することがありますが、危険な猫ではありませんのでそっと見てあげて下さい。