poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

始めたいと思った時が

私の遠い親戚に、85歳の方がいます。
その方は、80歳を過ぎてからピアノを始められました。
免許返納によってレッスンに通うことはできなくなったそうですが、現在は書道を始められたそうです。

こんな話を聞くと、「もう年だから」という言い訳で何かを始めることをためらうなんてできないなと気が引き締まります。

もちろん、年齢を重ねるとともにできることの範囲は少なくなっていくのかもしれません。
でも、新しいことに挑戦する気持ちはなくしたくないなと思います。
その方が、きっと人生楽しい。

いくつになっても始めたいと思った時が始め時。

私も、色んなことにどんどん挑戦していきたいと思っています。