poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

ライブペイント&ピアノ演奏のイベント

今日は教室のことではなく、講師である私自身のことです。

教える仕事を始めて12年がたちました。
今思い返すと最初は仕事を覚えることにいっぱいいっぱいで、自分の演奏のことや、音楽を楽しむことそのものまで考える余裕はほとんどありませんでした。
でも、最近はようやく少し余裕が出てきて、クラシックに限らず色んなコンサートやライブに足を運んだり、音楽仲間たちと交流を持つようになりました。

そこで、ひょんなきっかけから、画家である友人とライブペイントとピアノ演奏のイベントを開催することにしました。
ライブペイントとは、その場で絵を描いていくもので、今回は私のピアノ演奏とのコラボとなります。
今は曲を選定している最中で、どんな会になるか期待半分、不安半分といったところです。

音楽の楽しさを生徒さんに伝えることがわたしの仕事のうちの一つでもあります。
だから、率先して音楽を楽しみたいなと。
今回のイベントは初めての経験ですが、楽しんで取り組みたいと思っています。