poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

発表会が終わりました

f:id:TakakoSakaba:20220521132018j:image

 

4月10日(日)に黒埼市民会館のホールで第7回坂場ピアノ教室 ピアノ発表会を開催しました。

 

前回は新型コロナウイルスの影響で、ホールではなくオンライン上で発表会を開催しました。

初めての試みで様々に学びが多かったものの、やはりできればホールで開催したいという思いがありました。

 

約1年前に発表会の会場を予約したときは、発表会をする時期には感染も収まっているかなと期待していたのですが、

2022年を迎え、なんとこれまでで一番感染者数の多い春となりました。

 

そこで、感染対策のために普段の発表会と開催方法を変えることにしました。

密を避けるために毎回行っていた集合写真撮影とリハーサルをなくし、プログラムを3部構成にして、出演生徒さんもお客様も各部が終わるごとに解散という形を取りました。

 

f:id:TakakoSakaba:20220521132255j:image

f:id:TakakoSakaba:20220521132414j:image

 

3年振りのホール開催は、生徒さんの成長をとても感じるものでした。
発表会が初めての生徒さんも多かったですが、緊張しながらも皆さん自分なりの演奏を披露してくれました。よく頑張りました。

今回、4月開催ということもあって、進学や進級に伴い数人の生徒さんが最後の発表会を迎えました。
舞台袖で彼らが演奏している後ろ姿を見ながら、初めて教室に来た時のことを思い出していました。

そのうちの1人で年中の頃から教室に来ていた中学生の生徒さんは、演奏終了後に舞台袖に戻って来た際「がんばったね。すごく良かったよ」という私の声掛けに、「ありがとうございました」とかしこまって深く頭を下げてくれました。
10年分の彼女の成長が一気に感じられて感慨深かったのと、その成長をこれまで見ることができた嬉しさと。
とても心に強く残った出来事でした。


新型コロナウイルスの感染者が増えている中、当日までハラハラのし通しでしたが、無事に発表会を開催できたことは、ひとえに生徒さんと保護者様のご協力があってのことです。
心より御礼申し上げます。

また、発表会開催にご尽力、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
陰ながら協力してくれている私の家族にも感謝しております。

少しずつ規制の緩和が始まっているようですが、まだ続く新型コロナウイルスの影響の中でも、音楽ができること、自分ができることを一つ一つ見つけながらやっていこうと思います。

 

f:id:TakakoSakaba:20220521132401j:image

 

 

 

教室Instagramはこちらです。

 

 

 

坂場ピアノ教室は、新潟市西区の山田小学校近くにあるピアノ教室です。

教室詳細、お問い合わせは教室HPをご覧下さい♫

新潟市西区のピアノ教室 - 坂場ピアノ教室